grocery-1 [www.imagesplitter.net]

 アメリカルイジアナ州バトンルージュに住むジャックライアンさんは、自閉症を抱え生きる17歳青年だ。

 たくさんの人が行き来するスーパーマーケットなどに行くことは、ジャックライアンさんにとってけして簡単なことではない。あまりにもたくさんの情報が行きかう場所は、心が不安と恐怖でいっぱいになってしまうのだ。

 ある日、ジャックさんは父親につれられ、近所のスーパーを訪れた。そこでにしたのは、店員ジョーダンさんがテンポよく品出しをしている姿。

 「これやりたい!」思わず言葉が出てしまった。

 そのを聞いたジョーダンさんがとった対応が、さりげないやさしさに満ち溢れており、も感動したという。

―あわせて読みたい―

ゴミ収集車を見るのが大好きな自閉症の少年に、ドライバーからまさかのサプライズ
友人をお誕生会に招いたが誰も来てくれなかった。がっかりしていた少年に訪れた奇跡のサプライズ(アメリカ)
「あなたは最後まで耐えられますか?」視覚が、聴覚が、嗅覚も。すべてのノイズを遮断できない自閉症体感動画
辛い境遇を背負い保護施設に収容された犬たちの為に1年以上本の読み聞かせを続けている6歳の自閉症を抱えた少年(アメリカ)
自閉症の顧客のために"音のない時間帯"を導入したスーパーマーケット(オーストラリア)

店員の品出しに興味をもったジャックさん

 ジャックさんは、一般的な人であれば日常で当たり前にできるような感情の変化や感覚の処理に苦労していた。

 そんなジャックさんにも社会に慣れる練習は必要だ。この日ジャックさんは、デレイニーさんとスーパーマーケットのラウズに来ていた。

 そこでにしたのは、秩序よくテキパキと冷蔵庫に品物を並べている店員ジョーダンさんの姿。

快くその声に応じた店員

 思わず「それやってみたい」とに出てしまった。デレイニーさんはおそらく店員は嫌がるか断ることだろうと思った。しかし、思わぬ返事が返ってきた。

 自分が商品の補充を行っている姿をじっと見つめているお客の存在に気づいていたジョーダンさんは、気さくに「いいですよ。」と答えた。

 そして品出しのやり方を教えてあげて、一緒に品出しをし始めたのだ。

 その時の様子がこちらだ。

店員のやさしい対応と弟のがんばる姿に感動した姉

 デレイニーさんは心優しいジョーダンさんと積極的に活動するに非常に感動し動画を撮影し、Facebook投稿した。するとこの心温まる動画く間に世界中でシェアされることとなった。

 「ジョーダンさんは理由をつけて断ることもできたはずです。けれど彼はそうしなかった。30分間ものそばに寄り添ってくれたんです。そのおかげでにとっても私たちにとっても、すごく素敵な時間が過ごせました。」とコメントしている。

 動画の中で、ジャックライアンさんのお父さんは「奇跡を見ているような気持ちだよ。」と感動のをあげていた。

 ジョーダンさんは数学が好きな青年で、いつかは教師になるべく勉強する為のお金を貯めているんだそうだ。そんなジョーダンさんのためにジャックライアンさんの家族Go Fund Meページで寄付を募った。現在12万ドル以上(1330万円)が集まったという。

 人の優しさが連鎖して、かの人生のサプライズを呼ぶ。小さなスーパーマーケットの一で起きた奇跡は、きっとジャックライアンさんにもジョーダンさんの人生にも大小の影を及ぼすに違いない。

written by kokarimushi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

知性はIQ(知能指数)だけではない。人間の持つ知性は9つの種類がある。
やさしい人はいたるところに...人間まだまだ捨てたもんじゃないよ!心あたたまる世界10のお話
ニワトリ用のおしゃれオムツやドレス!趣味が高じてビジネスに。一攫千金を叶えた女性(アメリカ)
警察の作り話だった!?高齢男性2人がヘヴィメタル音楽祭に行くために老人ホームを脱走したと話題になったけど実は・・・(ドイツ)
どっちがどっちで会場大混乱?お揃いの衣装に身を包んだ双子カップル、大勢の双子が見守る中で結婚式(アメリカ)

動画の紹介記事―

そういうのやめろって言ったろ!猫に戦いを挑もうとした猫、犬により強制退場
レーザーの光を追いかけるのが好きなのは猫だけではなかった。魚だって光を追いかけたいんだからもぅ!
走れば走るほど映画が大ヒットする説が浮上。トム・クルーズが映画で走る姿のみをまとめた動画がマニアックだけどおもしろい!
ミヌエットのオーティスさんの愛くるキュートな瞬間を満喫しよう
なぜ消えた!?ガラス越しからマジックを見た時のヒヒの神反応
自閉症の男性の願いをこころよく受け入れたスーパーマーケットの店員(アメリカ)