DJ KOO

神田明神 納涼祭りにDJ KOOが参戦!

8月10日東京 神田明神にて納涼祭りが行われました。そこになんと、活動25周年を迎えたTRFDJ KOOが参戦! 盆踊りを盛り上げました!! やぐらの上には定番の大きな太鼓ではなく、DJブースが設置。なんとDJプレイ盆踊りを踊るという、少し変わった催しが行われたのですが…。 古くから日本祭りには欠かせない「盆踊り」。そもそも、音楽に合わせて大勢で踊る「盆踊り」という文化は、DJ音楽を流しみんなで踊るクラブシーンとも親和性が。今や減少傾向にある「盆踊り」の文化を再び活性化させるべく、DJ KOOが新時代の盆踊りスタイルに変化させながら、精的に祭りを盛り上げようという試みです。 DJ KOO 自由に踊るクラブとは違い、みんな合わせて踊ることが大切だとDJ KOO。踊る前に振りをみんなに伝え、ひとつになって盛り上がるのが普段とちょっと勝手が違い難しいんだとか。そこで、振り付けなどを担当し、一緒に盆踊りを盛り上げる仲間でもある日本舞踊の孝右近さんと、やぐらの上からみんなに丁寧に導してからスタートしました。 そんな丁寧な振り付けの後、まずはネットでも今話題沸騰中の“Tokyo Bon 2020”で盛り上がりました。さらに振り付けにねぶたの動きを取り入れたというTRFの大ヒット曲“BOY MEETS GIRL”の盆踊りバージョンなどで、会場のテンションMAXに! DJ KOO

アニソン界の重鎮motsuも「アニソン盆踊り」で盛り上げに参加!

さらに今回は“アニソン盆踊り”として、アニソン界の重鎮でもあるmotsu盆踊りに参加! 神田明神アニメメッカ秋葉原からも近い場所ということもあり、アニソンファンもやぐらの周りに大集結! DJ KOO motsuDJプレイで会場は割れんばかりの歓に包まれながらも、motsu選曲のアニソンに合わせてみんな踊り倒していました♪ やぐらの周りを人気アニメ妖怪ウォッチ』のテーマソングようかい体操第一』を大人たちも輪になってダンス! 観光で訪れている外国人も満面の笑みで一緒に踊っている姿も見られ、盆踊り際交流も!? そして盆踊りの最後はなんと、「アンコール!」のが上がるというライブのような盛り上がりに。日本の伝統文化である盆踊り、確実に新たなステージに向かっているようですね! DJ KOO DJ KOO さらにアンコール中に、先日8月8日誕生日を迎えたDJ KOOmotsuかけで全員ハッピーバースディを歌う一幕まで! やぐらの上も下もなく、全員で一丸となって盛り上がる…!日本夏祭りの新しい姿がそこにはありました。 「参加してみたかった!」という方、今後開催の盆踊りにも参加する予定なので、機会があったらぜひぜひ遊びに来てくださいね
DJ KOO DJ KOO オフィシャルブログDJ KOO TwitterDJ KOO InstagramDJ KOO Facebookmotsu OFFICIAL WEBSITEmotsu Twittermotsu Facebookmotsu Tumblr

Copyright (C) Qetic Inc. All rights reserved.