日々クオリティの高い作品がアップされ続けている、バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバーVTuber)の動画。その中から独断と偏見で「この動画は是非見て欲しい」というものをご紹介。話題のものから個性まで、要チェック

【スゴすぎる】今夜、バーチャル生ライブの歴史が変わる!【VRアイドルえのぐ】

https://www.youtube.com/watch?v=h25SFEpcskQ

8月10日
VRアイドルえのぐの「岩本町劇場プレオープン記念ライブ」で披露された、VRアイドルユニットえのぐ」のライブタイトルに「スゴすぎる」と付けてハードル爆上げしていましたが…実際開演してみると、間違いない、スゴすぎる。本当にVRアイドル5人が、眼の前でライブしている!

このライブ、3種類の視聴方法があります。1つはこのYouTube配信。2つ秋葉原UDXTHEATERでのライブビューイング、3つVRHMDをかけて実際に眼の前で体験できるというもの。

5人同時にフォーメーションを組んでダンスをしているのですが、この形式は今のVTuberではほとんど見ないもの。ほとんど事故がなくダンスと歌を披露する様子は、かなりのテクニック。普段の制服と異なる、個性にあわせたアイドル衣装がこれまたかわいいグループ名のとおり「えのぐ」のように様々な色が散りばめられています。それぞれの配信だけでなく、アーカイブ閲覧者にも手を振っているのは、VRらしくてグッと来ます。

https://www.youtube.com/watch?v=LjYMZw-xi4s

アイドル関係には詳しく、バーチャルについてはほとんど知らないカンニング竹山は、最初は色々ツッコミをいれつつも、歌やダンスを見て絶賛。「VTuber関連ではない外部の有名人が、アイドルとしてきちんと褒めてくれる」というのは、ファンとしては見ていてとても嬉しいところです。
えのぐは「VTuber」というよりも「VRアイドル」としてのまっすぐ進んでいるので、今後このようなライブが盛んに行われることに期待したいです。

【物理エンジン】迫り来る10000本の矢の雨を弾く

https://www.youtube.com/watch?v=TE6viEoD3ps

8月8日
日向ロウ物理エンジン動画を作っているVTuber。今回は「迫り来る矢のを武器で捌く」という、映画アニメでよくあるワクワクシーンを再現。数の矢を発射する装置から、放物線を描いて次々とのごとく矢が降り注ぎます。果たして横山三国志のごとく、を振り回してはじくことができるのか?

手めでエンタテイメント性の高い物理演算ビジュアルを見せてくれるVTuberです。ユニークなのは、実際のセリフだけでなく、動画フリップでも解説をしていること。次々フリップをめくって、ぽいぽい捨てる様子を見ているだけで楽しい。企画も見せ方も、こだわりが見られます。

【情デとは?】情報デザインのこと、まとめてみた【02】

https://www.youtube.com/watch?v=jnh_Of78fME

8月8日
TAU-イドは、オペレーターのようなデザインとほんわかしたがかわいらしいVTuber彼女多摩美術大学情報デザイン学科の専属非VTuber情報デザイン学科のファイルサーバーアップされた課題の学生たちの精が混ざり合ってできた情報生命体とのこと。
そして彼女VTuber活動は、情報デザイン学科の卒業制作です。

学生が作っているVTuberはいっぱいいるようですが、課題として的に出しているのは非常にしい。しかもある程度の期間は運営されるらしい。最初から「今年度いっぱいの活動」と言っているあたり、VTuberとしての情報発信実験はかっちり行われるようです。

にしても彼女クオリティ、尋常じゃなく高い。情報デザインとはなにかを説明するプレゼンも非常にわかりやすいですし、モデルも丁寧な出来。なによりとてもキュートで、一般受けもよさそう。来年3月卒業研究制作展で、直接話せるようにしたい、ともっている彼女。これからの活動は濃くなりそうなので要チェック

私立帝華高校 学校説明OP

https://www.youtube.com/watch?v=rtmLCNt3438

8月9日
にじさんじSEEDs二期生の鷹宮リオン投稿した一本は、彼女が通う私立高校世界観を解説した、アニメ調のオープニング動画ファンタジー要素濃いめの、ワクワクする演出になっています。

リオンは、容姿に自信がありナルシストでみんなに慕われているお嬢様同級生飛鳥ひなはドジな同級生で、リオンにあこがれている女の子にじさんじに所属しているメンバーの中で、最初から同じ世界観の中にいるのは初めて。ひなはすでにリオン側の動画で登場し、物語仕立てで進行しています。

幼なじみひなが「リオ様」と呼ぶ様子にニヤニヤ。ひな側はまだ投稿されていないので、どういう投稿・配信形式になるのか楽しみです。てえてえ匂いはするぞ!

クロイチャンネル{kuroi_channel}:17_strong theory

https://www.youtube.com/watch?v=SlO-LAzHh_A

8月5日
クロイベエスバンド多きチャンネル。週一くらいのペースアップされ、今まではオープニング「未知のタイムラインから抽出された配信。」字幕が浮き上がり、ラスト「(この動画ファイルでは、これ以降彼女の姿を観測できない。)」で締めくくられていました。映像を見ると、2Dのキャラクター「クロイ」が、Z軸のある3Dモデルへ移る(脱出する?)ための制作過程を見せているもののようで、一回目の動画ではシンプルスタイルで、腕がないまま話しています。

しかし居住地が不明瞭で聞こえなかったり、言翻訳トリックがあったり、「わに」に襲われたという発言があったりなど、話の流れはかなり摩訶不思議な方向へ。どうやらバーチャルな身体の構築が、物語そのものになっている様子。

サイケデリックな演出と映像美がクセになるシリーズです。のクロイがいますが、果たしてこの3人はどういう関係なのか。彼女データのどこに存在するのか。この動画の次の18回目3Dモデル動画が作られており、Z軸のある世界もまた非常に奇妙。非常に難解な上、どの回も独特なセンスで作られているので、通して見るのをオススメします。

ピューディパイ、キズナアイと合唱

8月6日 8:00から)
ピューディパイといえば、チャンネル登録数6500万人をえる世界一YouTuber毎日動画再生数は数万と桁違い。今回は以前キズナアイピューディパイをリスペクトして歌った「Hej Monika」の動画を視聴。ピューディパイは笑いながら視聴しています。しかも途中から、彼女に合わせて歌唱。実質コラボしてしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=RvB-kv9q7Pk

キズナアイアメリカを含む海外でも人気のあるVTuberです。今回のサプライズにはファンも大喜び、ピューディパイコメント欄でも喜びので盛り上がっています。この動画のあと、キズナアイチャンネルを登録した人も多かったようです。

【初コラボ】はじめしゃちょーが転生してきた件

https://www.youtube.com/watch?v=uhUcdogij8w

https://www.youtube.com/watch?v=Nxh3wcXQ9FQ

8月8日
ミライアカリコラボしたのは、668万登録者数を誇る日本トップYouTuberの1人、はじめしゃちょー想定外すぎるコラボファン騒然。双方のチャンネルで別のコラボ動画アップされています。

ただリアルYouTuberバーチャルYouTuber視聴者層の溝は深い。それぞれのファンが双方のことをよく知らない状態が続いています。

今回のコラボでは、はじめしゃちょーバーチャルキャラクター化してミライアカリ世界に登場。ミライアカリの登場ははじめしゃちょーファンにとても喜ばれたようで、登録者数・Twitterフォロワー数をグンと伸ばしました。なお、ミライアカリはいつもどおりシモネタ三昧でした。安心した。

ミライアカリガンガン文化のを壊していくタイプVTuber。体当たりで外部の人に突撃し、みんな一緒に明るい空気になろう、という姿勢を取り続けています。はじめしゃちょーとのコラボ、せっかくなのでまた続けてほしいですが、そもそも可なんだろうか…? はじめしゃちょーモデルポケモンに出てきそうなデザインで、とてもかわいいです。

【耐久動画】長谷みことがあなたのことを気持ち悪がる動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=eajyPs0VH40

8月6日
長谷みことショート動画制作と生配信を行っている、カットゴスロリファッションサブカルVTuber3Dモデルクオリティの高さと滑らかな動きは見事。

そんな彼女、「耐久動画シリーズアップし続けており、この回では1分半視聴者を気持ち悪がり続けるという、拷問のような、ご褒美のような動画アップ。他にも「クソ豚のための動画」など、見る人を思いっきふるいにかけつつ、一度ハマったら夢中になってしまうフェティッシュ耐久動画アップしています。

といっても彼女ドSなわけではないです。耐久動画シリーズには他にも、ひたすら求愛し続ける動画などもあります。優しいとも、いじめているとも取れる「ひたすら頷く動画」もオススメです。

https://www.youtube.com/watch?v=YE1hHJNArn8

5分で分かる日本のVTuber事情 ~四天王編~

https://www.youtube.com/watch?v=-UZDSJjIzDc

8月6日
中国VTuberDDが撮ったのは、中国の人に日本VTuber事情を紹介する動画。これが非常にまとまりがいいので、これからVTuberを知りたい日本の人にも是非ともオススメしたい。

四天王の基本的な紹介のみならず、キズナアイが出てから今までの流れと現状、「親分」「てえてえ」などのVTuberスラング電脳少女シロテレビでの活躍などをわかりやすく紹介。加えて現在VTuberグループが次々出来ているという、VTuber好きじゃないとなかなかわからないところまで述べています。upd8ENTUMの他、アイドル部VRChatグループの活動などなど、複雑な部分を簡潔にまとめているので、2018年8月時点のVTuber概要として価値のある動画です。

【DJ UBIBA 】UBIBA NIGHT【アニソンDJ】

https://www.youtube.com/watch?v=by5pWo3Lfa4

8月9日
世界VTuber最大アニソンクラブイベントと題して行われた、ばあちゃるクラブイベントの様子が見られます。クラブで流れている音楽は権利的な問題があるので流しておらず、ばあちゃるの解説音のみです。

これは8月9日ばあちゃる誕生日だということで行われたもの。「UBIBA NIGHT」(ウビバばあちゃるの口癖)と題され、DJ UBIBA四天王(?)とともに出演するイベント、と告知されていました。なんのこっちゃさっぱりわからん。参加費無料です。

いざはじまってみると、のお面をつけたDJ UBIBA(いわく、憑依した状態)がノリノリで曲を流し(多分)、おちゃん4人の四天王(?)が水着で踊り狂う、というパリピ感満載のイベントに。

モニターにはばあちゃるが映し出され、MCをしたり踊ったり。アイドル部電脳少女シロの顔も大モニターにバンバン映され、会場は大盛り上がりだったようです。今このノリが許されるのは、いじられキャラであり続けた彼くらいかも。

元々YouTubeでは話題にならず、2ヶで一度打ち切られたばあちゃる。その後復活し、電脳少女シロサポートをしつつ自身も活動を続け、今やアイドル部プロデューサーであり、イベントの名会者であり、登録者数8万人越えの人気VTuberです。

なおパリピ嫌いの電脳少女シロは、今回の件を見てTwitter「…」とつぶやいていました。
その電脳少女シロの生誕祭イベントは、ニコニコ動画タイムシフトで見ることが出来ます。皆の前で歌うアイドルな姿の感動もさることながら、AR技術による「シロちゃんがいる」映像は必見!

【ついに公認取材!!】リアル中忍試験…熱い戦いが今…!!

https://www.youtube.com/watch?v=rhws0vtf2qI

8月6日
料理動画イノシシ狩りなど、実写動画でも評価が高い甲賀流忍者!ぽんぽこが今回撮ったのは、甲賀流忍者検定の様子。ネタではなく本物です。忍者装束の忍者志願者が集まり、筆記試験を受けています。実技試験もあり、手裏剣を投げたり吹き矢を吹いたりしています。そうそう見る機会のない映像です。

元々滋賀県甲賀市出身と言い続けていたぽんぽこピーナッツくんとのユニーク企画が多い中で、ざっくりした物言いと明るい性格が人気です。今回はニュース形式なので丁寧で話していますが、端々から漏れるぽんぽこイズムが楽しい動画です。

【博多弁VTuber】ひよ子は福岡やけん!!!【舞鶴よかと】

https://www.youtube.com/watch?v=C5H__5BUscM

8月10日
ちゃんねるよかとよかとは、福岡の面いことを紹介するのが的のバーチャル博多っ子。今回は銘菓ひよこ東京のものじゃなくて福岡のだから! という青年。ものすごい勢いの博多弁で、ハイテンションにまくしたてるのが痛快。

福岡トーク自体がきちんとエンタテイメントしているのみならず、映像のこだわりが面い。一応2Dアバターなのですが、背景がぐいぐい動いたり、実写融合したりしています。エヴァンゲリオンのような銘菓ひよこCG動画の入り方たるや。

楽しさとわかりやすさと見やすさ・聞きやすさがかなり研究された動画になっています。エフェクトカットインの使い方もうまく、編集のテンポもいい。どの動画も見ていて非常に気持ちのいい作品になっています。
なお、カメラにぐいぐい詰め寄り気味ですが、自己紹介を見るとちゃんと腕と身体も動くようです。

Vtuberおなじみ「ムカデ人間」感想!ナナホシすずの映画がたり

https://www.youtube.com/watch?v=Qz_yP3RL2JU

8月10日
ナナホシすずアップしたのは、カルト映画ムカデ人間」の紹介動画。「VTuberおなじみ」っていうようなメジャー作品では決していはずですが、月ノ美兎が話題にして以来、注の的になり続けている映画。いかんせん内容がグロテスクなため、見るのはちょっと……という人のための、親切解説動画です。ネタバレ全開なので、映画興味がある人は先に見てから再生しましょう。

映画の内容はナナホシすずが得意とするパーツアニメーションで描写されます。映画シーンかわいい絵柄でうまく再現(十分えぐいですが)。
ナナホシすずサブカルチャー文化を噛み砕いて説明するのが得意なVTuber。毎回手の混んだ動画アップしており、作品としてのクオリティアニメーション・内容・編集、どれも尋常じゃなく高い。まだ見ていない人は過去エジエレキ氏の動画とあわせてチェックしてみてください。

ガンプラを3Dスキャンしてガンプラファイトやってみた

https://www.youtube.com/watch?v=K5vEgW2xf7s

8月10日
破天荒なふたごおめがシスターズが挑んだのは、一度ガンプラを組みたてたあと、それを3Dスキャンして取り込み、格闘させてみようというもの。「ビルドファイターズ」のネタだとは思いますが、なぜそれを思いつくんだろう。これを実行してしまうのが、おめシスの「おめがってる」ところ。

技術を最大限つかってしょうもないことをする熱量はいつもどおり。加えて「おめがレイアニメサブカルがめちゃくちゃ好きで、おめがリオは全然興味がない」というキャラ性が強く出ている回です。

ガンダムが大好きなレイの作ったガンプラは、丁寧に組み上げられており、リアル感を増すためのスジボリまでされている。リオパーフェクトジオングカラーリングがしっちゃかめっちゃかで、テプラで作ったシールまで貼ってある。実際のガンプラファイトも性格が出まくっています。
おめシスはどの動画から見ても楽しめるエンタメ作品い。今回の動画も、初めておめシスに触れる人に迷わずオススメできる作品です。

オススメ動画過去記事

この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(7月28日~8月3日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(7月20日~7月27日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(7月14日~7月22日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(7月7日~7月13日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(6月29日~7月6日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(6月22日~6月29日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(6月16日~6月22日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(6月8日~6月15日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(6月2日~6月8日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(5月26日~6月1日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(5月18日~5月25日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(5月12日~5月18日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(4月28日~5月4日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(4月21日~4月27日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(4月14日~4月20日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(4月7日~4月13日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(3月31日~4月6日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(3月24日~3月30日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(3月16日~3月23日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(3月9日~16日)
この動画がすごい!今週のおすすめバーチャルYouTuber動画(3月1日~8日)