「二軒どうする?~ツマミハナシ」(テレビ東京系)で地方ロケ第2弾として2週連続で北海道札幌市すすきのを飲み歩き。第一週となる8月11日(土)放送回では北海道出身の松岡昌宏と、博多大吉川村ゆきえおつまみさんとしてタカアンドトシが登場し、川村を掛けられた芸人などのハナシが披露された。

【写真を見る】癒し系の表情に大胆ボディが人気の秘密? 川村ゆきえ会見カット集

まず一行はお刺身居酒屋」へ。「お刺身8点盛り合わせ」「いももち」をアテに生ビール杯した。タカの「川村さんの写真集持ってます」との一言から「川村ゆきえは業界内にファンが多い」という話に。トシが「タカが好きだから川村さんにラジオに来てもらった」と明かすと、タカは「あぁ…そうだったね」となぜかクールな返答。松岡らに「なんで二枚目の顔してんだよ」「口説こうとしてんじゃねぇよ」とツッコまれた。

その後、おつまみお酒も飲めるというラーメン店「一徹」へ。「青じそラーメン」と「すじの煮込み」をアテにソーダ割りやハイボールなどで杯。話題は川村ゆきえグラビアの話に。17歳デビューしたという川村だが、もともと父親ヤングジャンプを読んでいたため、川村原宿スカウトされた時も、事務所さゆりがいることを知らせると反対もされず快諾されたという。ただデビュー後は作品ごとに「この時は太っていた」「このカメラマンさんの時の表情はいいね」とダメ出しをするようになったとか。

そんな中、松岡が「色々な人からかけられたでしょう? ○○(放送ではピー音)とか」とツッコんだ質問を。川村が驚いた表情で「何で(その名前が)すぐ出たんですか?」と聞くと、松岡が「あるゲストかけられたって」。大吉も「まだまだこれからって子を口説くんだって」と説明。川村は「なるほど…ちなみに、あります」と明かし、「やっぱり!」と場を驚かせた。

松岡はそんな川村の業界人気の秘密を「癒されるんでしょうね、川村さんには」と分析。「ちなみに今、彼氏さんは?」と聞くと川村は「え、そんなこと言うんですか?」と照れた後「今はいません…」と告白松岡は「『今はいない』って言葉、野郎は弱くないですか? 今まで鍵かけてた下心が一気に開放されるというか…。もう一杯飲もう?みたいな(笑)」と話し、大吉、タカアンドトシと意気投合していた。

次回は8月18日(土)深夜0時50分放送。北海道出身のプロゴルファー・藤田里選手が登場する。(ザテレビジョン

松岡昌宏、博多大吉が川村ゆきえと札幌へ