つまらないことに時間を使った

(©ぱくたそ)

仕事や勉強をしていたはずが、ついYouTubeを観てしまい…。本来するべきことを放置して他のことに夢中になるのは、多くの人が経験しているはずだ。

しらべぇ編集部では、全2060代の男女1,477名に「夢中になることについて」の調を実施。

「つまらないことに時間を使ったと思う日がある」と答えた人は全体で60.5%。多くの人が、時間の使い方を後悔しているのだ。

■スマホゲームがやめられない

性年代別では、すべての年代で女性の割合が多くなっている。

つまらないことに時間を使った性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

スマホを見ているうちに時間が過ぎるのは、よくある話だ。

スマホゲームをダラダラと何回もしてしまうと、その後の罪悪感がすごい。それで反してやめればいいんだけど、またやってしまうのは、少し依存症なのかも?」(20代女性

■会議や職場の飲み会

仕事に関係することでも、「つまらない時間」はたくさんある。

「他の仕事をいっぱい抱えているのに、なんの進展もない会議に時間を奪われるのが本当にもったいないと思う。

会議から帰ると取引先からの連絡など仕事が増えているし、にとってもプラスになっていないと思うんだけど…」(30代・男性

「会社の飲み会ほど、時間の無駄だと思うものはない。上好きなので部署内で頻繁に飲みに行っているけど、は面倒なので忘年会などのイベント時にしか参加しない。

それでも仕事愚痴や上武勇伝などを聞かされるのは、本当につらい。毎回参加している人たちは、すごいと思う」(20代男性

■自由業は時間のロスで徹夜にも…

自由業の人は、6割以上と高い割合になっている。

つまらないことに時間を使った傾向別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

自分で仕事の時間をコントロールできるのは魅だが、他のことに夢中になると後で痛いに遭う。

「基本的には仕事をしているけど、誘惑に負けて時間をロスしても自己責任。締切は待ってくれないので、睡眠時間を削るなどの地獄が待っている」(30代・女性

つまらないと思う時間でも、なにかの役に立つことがあるかも。

「どんなことでもなにかの役には立つから、駄なことではないと思う。おもしろ動画をひたすら観て何時間も経ったとしても、それがふとしたときの会話になるかもしれないし」(20代女性

やるべきことばかりしていても、窮屈に感じてしまうだろう。ちょっとした息抜きは、にでも必要だ。

・合わせて読みたい→盛り上がらない初対面トークランキング!1位はまさかの…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年5月18日2018年5月21日
:全20代60代の男女1,477名(有効回答数)

ゲームやスマホに会議まで! つまらないことに時間を使ったと思う瞬間とは