sirabee20180619hanakuso000

KOICHI SAITO/a.collectionRFiStock/Thinkstock)

年齢関係なく、鼻をほじる行為はいい印を与えないもの。もしもほじるとしたら、一人でこっそりとしているのではないだろうか。

■鼻くそ食べたことある?

しらべぇ編集部は全20代60代の男女1,500名を対に「鼻くそ」について調したところ、20代35.3の人が「鼻くそをほじるのが常習化している」と回答。

sirabee20180619hanakuso01(©ニュースサイトしらべぇ)

ムズムスして、ついつい鼻にを入れてしまう…。そんな人は意外に少なくないようだ。そこで「鼻ほじり」について話を聞いてみることに。

■ティッシュがなくて…

ティッシュがなくて、いろんな方法で処理している人がいる。

「鼻がムズムズしたからほじったけど、近くにティッシュがないことが判明。どんな味がするのか興味があったのでこっそり食べたことがある」(20代男性

友達に行ったとき、友達がいなくなった隙に少しだけほじった。けど、ティッシュが見つからず焦って考えた挙句、トイレへ行くことに。トイレットペーパーで拭いて流した」(30代・女性

■みんなほじるはずだ!

ほじったことがないと言っている人も「絶対経験している」のもあがっている。

「みんなほじってるんじゃない? ほじるだけでなく、食べたことのある人も多いし。小学生のとき男子が食べているところを何回も撃したことがある」(20代女性

トイレお風呂で鼻をほじっている。塊は鼻をかんだくらいじゃとれないから。そのあとは、空気の流れがよくなって快適」(20代女性

「そりゃあ鼻くらいほじるよ。鼻の中が鼻くそだらけで見られたら困るし、気持ち悪いと思うから」(30代・女性

「下品とか汚いとか言っている人も、絶対ほじっている。人間だからみんな鼻ほじるでしょ。じゃないとずーっと鼻がつまったまま」(20代男性

「鼻はみんなほじっていると思う。私も3日に1回ペースでほじっているけど、大きいのが出たときの爽快感・満足感が気持ちい!」(40代・女性

ほとんどの人が経験している、「鼻ほじり」。ただ、人前でやると下品に思われるので、こっそりやるように。

・合わせて読みたい→「鼻くそほじり」はもはや文化?20代女性の意外な常習率

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2014年6月25日2014年6月27日
:全20代60代の男女1,500名(有効回答数)

鼻ほじり常習犯は20代で4割に迫る! ほじっている場所は「お風呂」や「トイレ」