バテ気味でそれほど食欲がなかったはずなのに体重計に乗ったら太っていた。「え!なんで?」と驚いたが、よく考えてみればクーラーのかかった仕事場から一歩も出ず、体をまったく動かしていない筆者なのだから当然の報いである。それに、食欲不振と言いつつもなんだかんだで好きなものを色々食べていたし……、とはいえ、肌の露出も多くなるだからできるだけ体重の増加は抑えたいもの。そこで「食べても太りにくい食べ方」はないだろうかと教えて!gooウォッチ情報を探してみたところ、以下の3つが発見された。



焼肉を食べる時はタレよりレモン

「太りにくい食べ方を知りたい!」とは、ながらわがままな気もするが、たとえば焼肉を食べる場合にも実践すべきことはあるという。

管理栄養士の松原郁実さんによると、「タレで食べるより、レモンをかけて食べたほうが太りにくいです。タレは濃い味の中に砂糖が多く使われているため、意外と高カロリーです。レモン胡椒でさっぱりといただきましょう。レモンビタミンCは、に含まれる鉄分の吸収を高めてくれる効果もあります」とのこと(教えて!gooウォッチ「肉好き女子のお悩み解消!焼き肉を食べたい!でも太りたくない!解決策はある?」より)。

また、「野菜も一緒に食べることも大切ですね。やはりだけでは太ってしまいます。を食べる前にスープサラダ、ナムルなどを食べることは大切です。また、を食べる時にもサンチュで巻いたりキムチと一緒に食べたりと、焼き肉は一工夫で野菜がたっぷり摂れるメニューなんです。安としては、野菜の2倍量くらい食べたいところです」(松原さん)というアドバイスも。おの味わいをうまく活かして一緒に野菜を摂取するように心がけたい。

■太りにくい「揚げ物の食べ方」はある?

焼肉に引き続き、これまたハイカロリーイメージのある揚げ物だが、こちらはどうだろう。太りにくい食べ方はあるのだろうか。

管理栄養士の村上安曇さんによるアドバイスはこうだ。

揚げ物を食べるならが良いでしょう。食に多少カロリーが高いものを食べても、その後活動する時間が長いのでエネルギーを消費しやすくなります」(教えて!gooウォッチ「太りにくい揚げ物の食べ方を管理栄養士に聞いてみた」より)。

また、「付け合わせの野菜もしっかり食べましょう。ただし、マヨネーズやドレッシングをたくさんかけてしまうと、カロリーが上乗せになってしまうので、可ならノンオイルを選びましょう。天ぷらについている大根おろしも消化を助けるので、必ず一緒に摂取することをおすすめします。揚げ物を食べる前に、お豆腐きのこなど低カロリーのものを食べておを落ち着かせておくと、全体の量を少なめに抑えることができるので実践してみてください」(村上さん)というコメントからもわかる通り、高カロリーな食べ物はヘルシーなものと一緒に食べるのがベストなようである。

パスタを食べる時に気をつけたいこと

揚げ物、ときて次に気になるのは炭水化物である。パスタの普及活動を行う一般社団法人日本パスタ協会によると、お米うどん食パンなどにべ、パスタは「食後の血糖値の上昇の度合いを表す数値、グリセミック数(GI値)が他の炭水化物よりも低い」ため、太りにくいと言えるのだとか。

炭水化物の中ではパスタを選ぶのがいいとして、太らないように気をつけるべき点はあるのだろうか。

「まず、太めのロングパスタショートパスタを用いることです。ロングパスタの場合、太さが1.9mm程度のスパゲッティがおすすめです。バーミセリーなどの細いパスタべてかみ応えがあり、腸でゆっくり消化吸収が行われるため、代謝を高めて脂肪燃焼を促進する効果が期待できます。このとき中心に針先ほどの芯が残っているくらいのアル・デンテにゆで上げるとさらによいでしょう。ショートパスタの場合、太いロングパスタよりかみ応えがあるため、食いを防いでくれるとともに少量で満感を与えてくれます」(教えて!gooウォッチ「パスタは太りにくいってホント?」より)

さらにもう一点、パスタソースについては「オリーブオイルベースオイルソーストマトソースがベターです。オイルソースパスタをコーティングすることで糖質の消化吸収を遅らせることができます。また、トマトには中性脂肪値を下げる働きがある物質が含まれており、トマトソースダイエットに最適です。逆にカルボナーラミートソース製品・類などの動物脂肪の多い高カロリー料理なので、食べ過ぎないように気をつけましょう」(一般社団法人日本パスタ協会)とのアドバイスも。

具材には食物繊維が多くて低カロリー野菜キノコなどがおすすめとのことである。

やはり、カロリーが気になる料理を食べる際には、カロリーの低い食材を一緒に取り入れるべきだという点が共通している。それさえ守ればお揚げ物炭水化物も怖くない!と、言いたいところだが、くれぐれも食べ過ぎには気をつけましょう。

教えて!goo スタッフOshiete Staff

太りにくい食べ方3選を実践して理想の夏ボディを手に入れよう