ファーガソン体制のマンUが2012-13シーズンに契約した7選手の“今”に注目

 伝説の名将アレックス・ファーガソン氏はマンチェスター・ユナイテッドを27年間指揮し、13回のプレミアリーグ制覇に加え、25個のタイトルを獲得するなど黄金時代を築いた。2012-13シーズン限りで退任したが、英メディア「HITC」は「ファーガソンが最後に契約した7人は今どこにいる?」との見出しを打って、最後のシーズンに獲得した選手を特集。ドルトムントの日本代表MF香川真司の名前も挙がっている。

 7人には、現在メキシコアトラスに所属するチリ代表FWアンジェロエンリケス、エンポリに所属するアルバニア代表DFフレデリク・ヴェセリ、ウィガンに所属するイングランド人MFニック・パウエル、フィテッセに所属するオランダ人DFアレクサンデル・ビュットネルらの名が挙がっている。

 さらに、クリスタル・パレスで大活躍するコートジボワール代表FWウィルフレッド・ザハ、かつてユナイテッドでエースを務めたフェイエノールトの元オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーが紹介されている。そして、そこに香川も登場している。

「サー・アレックスが最後の夏に契約したなかで鍵となる選手の一人が、日本のカガワだ。ユナイテッドチェルシーとのアザール争奪戦に敗れた後、アザールか香川、どちらかの選択肢だったなかで、もう片方のカガワと交渉をまとめた」

 記事では、当時のユナイテッドベルギー代表MFエデン・アザールの獲得に失敗した後、次点候補だった香川の獲得に乗り出し、実現に至ったことを説明している。

明確に差のついたアザールと香川

「だが、アザールはいまやチェルシーでプレミア最高の選手にまで飛躍した一方、カガワはオールド・トラッフォードに足を踏み入れたことがゴールとなり、2シーズンを経て、結局ドルトムントに戻ってしまった。現在29歳のカガワはドルトムントに在籍しているが、ユナイテッドにやってくる前のピークには至っていない」

 香川はアザールとパフォーマンス面で大きく差をつけられ、本領を発揮し切れぬまま最終的に“赤い悪魔”から去ったと伝えている。ベテランの域に差しかかっている香川だが、ここからもう一花咲かせることができるだろうか。(Football ZONE web編集部)

(左から) 香川、ファーガソン、ファンペルシー【写真:Getty Images】