意外と家計を苦しめているものにスマホなどの通信費がありますよね。

わが家は現在スマホ1台につき月7,000円ほどかかっています。このスマホ料金をどうにか安くしたい!

今は「格安SIM」を使うと通信費が安くなるのは、皆さんもご存じだと思います。千円台~というものまでありますね。

しかし、本当に通信費をそこま抑えられるの!?

実際にどこまで安くなるのか、大手携帯キャリアの販売員に「格安SIM」について聞いてみました。

すると、意外なデメリットを教えてくれて……。

“セリア”のアイテムだけでOK!ガスコンロ「グリル排気口」は掃除しなくていい!?

これが基本!家計の見直しは固定費から始める

家計の節約は固定費の見直しから、が基本です。

一度、固定費を見直しするだけで、これからもずっと節約効果が期待できます。

昔は通信費といえば固定電話の基本料金と通話料だけでしたが、携帯電話やインターネットを使うようになり、さらにスマホに切り替えることで、毎月の通信費が数万円になってしまったご家庭も多いのではないでしょうか?

通信費
nara / PIXTA(ピクスタ)

インターネットの活用で、私たちの生活が豊かに、とても便利になりました。

もうインターネットなしの生活を送ることはできません。

インターネット
Graphs / PIXTA(ピクスタ)

そこで前から気になっていた「格安SIM」。

そもそもSIMって一体なんだ?から始まった筆者ですが、いろいろ調べていくうちに格安SIMに変えることで、大きな節約効果が期待できることがわかって来ました。

 

大手携帯キャリアの販売店で聞いた!「SIM」ってなに?

そもそも「SIM」ってなんなの?

筆者は大手の携帯キャリアA社でスマホを契約しているので、わからないことを何でも聞いてみることから始めました。

「SIM」とは、携帯電話の番号が登録されているICカードのこと。

SIMカード
KY / PIXTA(ピクスタ)

つまりこのSIMがないと、電話やデータ通信(メールやインターネットなど)が行えないそうです。

まさにスマホの心臓部。

指の腹に乗っかるくらいの小さなカードで、普段目にはつかないけれど、スマホに挿入して実際に私たちは使っているそうです……。

そんなカードが組み込まれていたなんて、全然気づかずに使っていました(笑)。

スマホだけ持っていても、SIMだけを持っていても使用できないという事です。

じゃあ「格安SIM」ってなんなんだろう?

SIMカード
smile / PIXTA(ピクスタ)

格安SIM」とは、大手の携帯キャリアよりも安くインターネットや通話ができる企業のSIMのこと。

格安SIM」というネーミングの商品が売られているわけではないそうです。

格安SIM」の扱いがない、大手の携帯キャリアに答えづらいことを聞いてしまいましたが、担当してくれたお兄さんは、なんの知識もない筆者に丁寧に教えてくれました。

ですがお兄さんもその業界のプロ、負けじと「格安SIM」のデメリットを教えてくれたので次でまとめています。

 

大手携帯キャリアの店員が教える「格安SIM」のデメリット3つ

大手携帯キャリアはざっくり3社なのは筆者でも知っています。

しかし格安SIMの業者数はなんと200を超えるそうですよ!

スマホ
karin / PIXTA(ピクスタ)

デメリット1. 実店舗がない、少ない

多くの格安SIM会社はインターネットでのやり取りがほとんど。

わからないことがあってもお店に直接聞くことや、スマホが壊れた時に駆け込めるお店がないという事です。

さらにスマホを修理に出している場合、代替機を貸してもらえないこともあるため、使えなくなる可能性がある事を教えてくれました。

 

デメリット2. キャリアメールが使用できなくなる

キャリアメール、つまり「~@docomo.ne.jp」「~@ezweb.ne.jp」「~@softbank.ne.jp」が使えなくなってしまうという事です。

これは個人の使用頻度にもよるでしょうが、キャリアメールを頻繁に使っている人は困ってしまう事もありそうです。

 

デメリット3.初期設定を自分でやらなければならない

ぐっと「格安SIM」のハードルが上がりました(汗)。

販売店がある格安SIM会社の場合は、店舗で行ってくれる場合もありますが、多くのSIM販売業者はインターネット契約です。

その場合は自宅に送られてきたSIMカードを、自分でスマホに装着したり、ネットワークを設定するなど、これまでやったこともないような作業が必要です。

スマホ
xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

スマホに関して知識のない筆者。

「故障してしまったらどうしよう!」「初期設定とか絶対無理!」……。

格安SIM計画」スタート序盤から、不安に出鼻をくじかれた感じがしました。

しかし不安とは、立ち向かう相手を良く知らないことから生まれるもの!!

格安SIM計画」あきらめませんよ!

(written by キタノ)

pixta_27264325_S