歯磨き粉、洗口液、フロスが口臭予防の“三種の神器

【詳細】他の写真はこちら

本連載の以前の記事で歯並びについて解説したところ多くの反響を頂戴した。もっとオーラルケアを理解したいとの声を反映して、今回は口臭について話をしよう。
センシティブな問題ゆえ、たとえニオってきても口臭を相手に指摘するのは難しい。とはいえ、口がクサい人とは会話もままならない。

そんな社会状況を反映してか、ライオンの『ノニオ』が絶好調だ。若者向けにCMやSNSを通じて「ノニオでコミュニケーションがうまくいく」というメッセージを巧みに発信したところに成功の鍵がある。特に洗口液は計画の7割増というからすごい。独自の“長時間殺菌システム”で気になる口臭を長時間予防できる点が売れている理由だ。

長時間殺菌システムで口臭を防ぐ!
爽快感とキレがあるマウスウォッシュ。冷感が心地いい。医薬部外品。

ライオン
NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミント』600ml
参考価格:554円

機能性の洗口液というとリステリンから新発売された『リステリン ムシバケア』と『リステリン ハグキケア』にも注目している。元々多くのラインナップを有していてる同シリーズに登場した2品。文字通り前者は虫歯菌を殺菌して予防し、後者は歯周病菌がターゲット子どもが上手に磨けなかったり、大人でも歯並びの関係で磨き残しがあったり、口腔内のケアは老若男女なかなか難しい。そんな時に液体でケアできると便利だ。ニーズをわかりやすく提案しているこれらもヒットの予感。実際、使用してみたが、どちらもスッキリ爽やかで心地よい。朝の時間がないときや外出先などではこういうものを上手く使うのもひとつの手だろう。

虫歯ケアに特化した洗口液が新登場
イソプロピルメチルフェノールを配合し、虫歯菌を殺菌。医薬部外品。

ジョンソンエンドジョンソン
リステリン ムシバケア』1000ml
実勢価格:968円

歯周病対策にも液体タイプが有効だ

グリチルリチン酸ジカリウムなどの有効成分で歯茎ケア。医薬部外品。

ジョンソンエンドジョンソン
リステリン ハグキケア』1000ml
実勢価格:968円

また、東洋のお茶うがいをヒントにした『Select α ソーソーロ オーラルリンス』もおもしろい。口に含んでゆすぐと汚れが茶色の塊となって排出されるというもの。これはケアした実感が目に見えて表れるので人気がある。9月1日からスタイリッシュな“Select αシリーズ”として日本限定のパッケージを発売。これらは一部のセレクトショップで流通し、ワンランク上のオーラルケアアイテムとしての位置づけだ。ホワイトブラックのボトルは洗面台にあっても映える美しさ。

汚れが見え、ケアの実感を得られる
カテキンなど茶葉研究から生まれたアメリカ発のこちら。スタリッシュなデザインは日本限定だ。

アルファネット
『Select α ソーソーロ オーラルリンス』500ml
参考価格:2700

オーラルケア用品の快進撃はこれに留まらない。最近、日本でも定着しつつある歯間ケア。その最右翼がデンタルフロスで、新製品として『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』が登場する。初心者でも使いやすいワックスタイプは従来品と比較してフロスで構成する繊維が約7割細くなり、スッと歯間に入るのが特徴だ。

デンタルフロスでのケアは常識に
繊維が細く、ワックスも施されているのでスムーズに歯間ケアができる。

ライオン
『クリニカアドバンテージ なめらかスリムフロス』40m
実勢価格:380円

また“目覚めてすぐキスできる 恋する♡ハミガキ”で有名な『デンティス チューブタイプ』は日本では500万個、22カ国で2億個を売り上げる大ヒット商品。こちらも若者世代を中心に好調な売れ行きを見せている。

起床後キスしても気にならない
タイ発の歯磨き粉は口臭の原因・硫黄化合物ミントミルラなどでしっかりマスキングしてくれる。

ベルタ
『デンティス チューブタイプ』100g
実勢価格:1200円

口臭は気を遣いすぎるくらいがちょうどいい!?
このようにオーラルケアは今どきやって当たり前なもの。ちなみに筆者が普段、行っているケアはまず歯間フロスを使って隙間の汚れを搔き出し、その後電動歯ブラシを使って歯磨きを行う。さらに、再石灰化をするため薬用ハイドロキシアパタイトの入った『アパガード ロイヤル』を使って、手で仕上げ磨きを行っている。時間はたっぷり15~20分くらい。もちろん最後に舌磨きも行う。そこまでしてもニオイの強い食物を食べたり、コーヒーを飲んだりすると口臭が気になってしまうほど。

もはやただ漫然と歯を磨くだけでは口臭は防げないし、虫歯や歯周病も進行してしまう。社会的に孤立しないためにも歯磨き粉、洗口液、フロス三種の神器で口臭を積極的にケアしよう。

ケアしつつ、憧れの白い歯も!?
エナメル質に働きかける薬用ハイドロキシアパタイトを増量。シリーズの中で最上位の位置づけ。医薬部外品。

サンギ
『アパガード ロイヤル135g
実勢価格:3000円

藤村岳(ふじむらがく)シェービングを中心に据えた独自の男性美容理論で、メディアへの出演や美容コンサルティングで活躍。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』(宝島社)などがある。

※『デジモノステーション2018年9月号より抜粋。

関連サイト
男性美容研究所 藤村岳danbiken.net

text藤村 岳
(d.365
掲載:M-ON! Press