Smoking well dressed business people standing in a park.

様々な健康への害があることが認知されているタバコだが、一方で喫煙者にとっては重要なストレス解消の手段。

非喫煙者にはなかなか理解できないこの感覚について、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「煙草でストレスは解消されるのか」というエントリーに注目が集まっている。

■タバコにストレス解消効果は…ある!

非喫煙者の投稿者は、このご時世でもタバコを吸い始める若者が少なからずいることに疑問を抱き、「ストレス解消」のためだという答えにたどり着いたという。

そこで、実際に自分で吸ってみて、ストレス解消になるのか実験することに。最初のうちはむせるなどもあったが、結果的にタバコストレス解消になると感じたという。

投稿者によると、それは「煙草を吸う」という行為そのものにストレス解消効果があるから。目の前のタバコに集中すると、自然とストレスの対象から一旦離れることができ、呼吸に意識を向けることで深呼吸しているのと似た状態になるのだとか。

もっとも、投稿者は「でもだとしたらコーヒーとかラジオ体操でもいいですけどね」とも述べており、タバコ限定のリラックス効果ではないことを強調したのだった。

■納得の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは納得の声が。

・これはいい実験

なるほど、納得だな

ストレス源から逃避する行動自体がストレス解消の意味なるんだろうから、別になんでも良いんじゃねえかな。もちろんタバコでも

・人間、本能的に口に物を咥えていると落ち着くらしいので、煙草を排除する為に必要とされるのは成人男性がおしゃぶりを咥えていても笑いものにしない社会

■「やめたほうがいい」の声も

一方、体を張って実験する投稿者に対し、「やめたほうがいい」と諌める声も。

タバコは間が持つんだよ。それをしてストレス解消という面もあるな。タバコ依存はなったときに通知がくるようなもんじゃないから気づいたらもうどっぷりになっててキツイよ

・結構純粋にやめた方が良いと思うよ。依存から抜けるのすんごいしんどいよ。学術論文探す方が楽だよ。やめな

■女性の半数は禁煙しても吸い始める?

しらべぇ編集部では以前、全国の喫煙者294名を対象に「タバコをやめた後、再び吸い始めた経験」を調査。

タバコ(©ニュースサイトしらべぇ

その結果、女性のほうが男性より11ポイント程度数字が高くなることに。タバコの依存性の高さが伺える結果だ。

はたして、実験終了とともに男性は禁煙できるのか? 気になるところだ。

・合わせて読みたい→岐阜市職員が強制わいせつ容疑で再逮捕 「立場を利用したモミモミ」に絶句

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年8月26日2016年8月29日
対象:全国20代~60代の喫煙者294名(有効回答数)

煙草でストレスは解消される? 非喫煙者の体を張った実験に驚きと納得の声