iStock-684445460_e

 自閉症スペクトラム障害(ASD)は神経発達症群に分類されるひとつの診断名で、典型的な自閉症だけでなく、アスペルガー症候群(知的障害を伴わない自閉症)、特定不能の広汎性発達障害なども含まれている

 症状としては、社会的コミュニケーションや社会的相互作用の欠陥などだ。特徴的な兆候は、臭い・味・音に対する異常な反応と日常的な習慣の変化に対する適応困難などがあげられる。

 だが正確にASDを診断することは難しい。相手が子供である場合はいっそう困難だ。そこでイタリア、ピサ大学の専門家は、診断をサポートするツールとして錯視動画を考案した。

 この動画がどう見えるかでASDの傾向があるかどうかわかるのだという。

―あわせて読みたい―

自閉症スペクトラム障害の人は数学が得意である場合が多い。その謎が明らかになりつつある(イタリア研究)
人間の脳は幽霊を見るようにできている。特に右脳を良く使う人は心霊現象を見やすいことが判明(スイス研究)
アスペルガーやADHDなどの発達障害の大学生が増加中
最初に何が見えるかで、あなたの性格や今置かれている状況がわかる7つの錯視テスト

 診断するやり方はいたって簡単。筒状に並ぶ白と黒の点の動きを見ていこう。

ASD判断錯視動画

Amazing dots optical illusion could help diagnose autism

白と黒の点の見え方が判断基準

 動画を見ていくと、白と黒の点が回転しているのがわかる。

 だが人によってその見え方が違う。

 白の点と黒の点で構成された1つの筒が回転しているように見える人と、白の点のシートと黒の点のシートが別方向に動いているように見える人がいる。

 白と黒、2枚のシートが別々に動いているように見える人はASDの傾向があるという。

 要するに白と黒を単一の筒として見るのか、独立した2つの層として見るかの違いであり、2つの層に見える人にその傾向があるのだ。

ASDの傾向は瞳孔の変化にも現れる

 
 自分がどのように見えているのかわからないという場合には、この動画を使って第三者に客観的に判断してもらうことも可能だ。

 動画を見ている時の瞳孔の動きに注目してもらう。瞳孔は目に入る光の量を調整するもので、明るければ縮むし、暗ければ広がる。

 単一の筒として見える人の場合、個別のパターンを目で追わないために瞳孔は変化しない。

 ところが別々の方向に動く2枚のシートに見える人の場合、それぞれのパターンを交互に見るため瞳孔が変化する。黒い点を見れば瞳孔が拡大するし、白い点を見れば縮小する。

 瞳孔に変化のあった人は2枚のシートに見えており、ASDの可能性が高いと判断できるのだ。

close-up-1837213_640_e

 ASDの人は、人は表情を読み取れないと言われている。

 実際にその定説は検証されており、カリフォルニア工科大学で行われた研究によると、一般的な人は写真に顔が映っているとそれに注目するのに対し、ASDの人は写真の中央に注目することが分かった。

・自閉症スペクトラムの人は何が写っているかに関わりなく写真中央に強く引きつけられる傾向があることが判明(米研究) : カラパイア

 だがもちろんその優位性もある。例えば体系的思考に優れている人もいて、特定の分野でその能力を発揮している。

 世界中に一定数の確率で存在するASDは、明確にこの世に存続する理由があるのだ。

References:theconversation / elifesciences / sciencealert

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

複数の言語を理解し話すことができる。子供を「マルチリンガル」に育てる方法
ビールジョッキにラーメン!?カナダの日本料理店が生み出した「ビールラーメン」のビジュアルがものすごい件
トランクス?ブリーフ?結局どっちが体にいいの?男性の下着問題に関する科学的研究(米研究)
想像してたよりデカかった。思った以上に大きかったものアレコレ
魚成分一切なしなのにツナ!?6種類の豆からできた植物性のツナ缶がもうすぐ販売されるらしい

―知るの紹介記事―

戦いの果て、傷つきボロボロとなった地域のボス的存在の猫。保護されて生まれて初めてのやすらぎを得る(カナダ)
小さな存在だけど...ハチは人の顔を個別に認識できることが判明(国際研究)
マジかよ?旧ソ連の秘密警察、KGBの元エージェントが公開した宇宙人との接触映像
複数の言語を理解し話すことができる。子供を「マルチリンガル」に育てる方法
借りられるのは本だけじゃない。ニューヨークの図書館がネクタイやブリーフケースなどの貸し出しサービスを開始
黒と白の点の見え方でわかる。自閉症スペクトラム障害の診断に役立つ錯視動画