8月19日に放送された「行列のできる法律相談所」(毎週日曜9:00-9:54日本テレビ系)で、番組アシスタント徳島えりかアナが番組を卒業し、新アシスタント玲奈アナが就任することが発表された。

【写真を見る】段ボールから飛び出した市來玲奈アナ。それを見守る徳島えりかアナと2人そろってキュート!

徳島えりかアナ卒業発表の様子をプレーバック

この日の放送は「緊急生放送!今、急上昇ワードに上がりそうなことを発表しちゃいますSP」と題して、ゲストたちから衝撃の告白が次々と発表された。

番組の中盤、約7年間アシスタントとして番組を支えてきた徳島アナが番組を卒業することを発表。ゲストたちから驚きのが上がる中、徳島は「私、9月いっぱいでこの『行列のできる法律相談所』のアシスタント卒業させていただきます。アシスタントとして7年もやらせていただいておりました。日本テレビは辞めません(笑)」とコメントした。

■ 後任は注の新卒女性アナウンサー

さらに3代となる新アシスタントには、アナが就任することも発表。は今年、早稲田大学文学部卒業後、日本テレビに入社したばかりの新人アナウンサー

には新アシスタント就任という事実を告げておらず、「大きな段ボールに入れられて、インタビュー相手の元に連れていかれる」というニセ番組のドッキリを仕掛け、本人にサプライズで発表した。生放送中のスタジオに連れて来られ、段ボールの中から勢いよく登場したアナは、スタジオを見て驚きのあまりキョトンとした表情。

玲奈アナ、たまらず涙…!

スタッフの出した「私、玲奈10月から徳島アナに代わって行列アシスタントになります」というカンペを読みアシスタント就任の事実を知ると感極まり涙を浮かべた。は「私にとって『行列のできる法律相談所』は、ずっと大好きな番組で憧れていたので信じられないです。徳島さんや皆さんが作り上げてくれた番組の雰囲気を壊さないように頑りたいと思います!」とコメント

徳島アナのコメントが“理想の上司

徳島アナからは「私、の研修も担当したんですけど、本当に一生懸命でな子なので優しくしてあげてください」とレギュラーに向けて、をプッシュ。その気遣いに「さすが徳島アナ!」と言いたくなるような、日本テレビ人気アナウンサーたる徳島の人柄がっていた。

さらにMC東野幸治から促され、特技でもある社交ダンスを披露し、キレのある踊りで喜びを表現。スタジオゲストと観客から歓と笑いが起こっていた。

9月までの徳島10月からのに注

徳島アナは2011年10月16日放送分から番組に出演し、アシスタントとして約7年間番組を担当した。徳島アナは引き続き9月30日(日)の放送までアシスタントを続け、新アシスタントアナの登場は、今年10月以降となる予定。(ザテレビジョン

8月19日放送の「行列のできる法律相談所」。サプライズで新アシスタント就任が告げられ、顔がこわばる市來玲奈アナ(写真中央)