(©ぱくたそ)

結婚生活の中で、「お金」は非常に重要な問題。だからこそ、生活していけるだけのお金を稼ぎ続ける必要があるわけだが、一方で「夫と妻のどちらが稼ぐか」は、人によって意見が分かれる。

このことについて、匿名女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』のあるトピックが話題になっている。

■男女平等なのに「男が養うべき」はなぜ?

「女が男を養うことはおかしいという風潮」に違和感を覚えていると言う投稿者。

女性側が社会進出や男女平等を声高に求めているにも関わらず、お金のことになると「経済力がないのはダメと言う声が多い」と言う人が多いのを、手のひら返しをしているように感じているらしい。

そして、このことについて「どうしてだと思いますか?」と疑問を投げかけた。

■「働きたくないから」の声相次ぐ

この疑問に対し、他のネットユーザーからは「働きたくないから」「養ってほしいから」という身も蓋もない声が相次ぐことに。

・だって働きたくないじゃん

・女は大変だから。 力も体力も男より少ないから

・日本女性は真の男女平等なんか望んでない

・養ってほしい、が根本的にある女性が多い

■性差、環境ゆえに仕方ない面も?

その一方で、「妊娠中は仕方ない」といった性差に起因する理由や、「給料が男のほうが上」「女性が大黒柱として働ける場所が少ない」など、環境を理由にあげる人も。

・なんで女が出産育児家事介護させられるのに その上仕事までせなあかんねんって話

・妊娠出産中はどうしてもね

・男は妊娠出産できないからね

・結局は男の方が給料がいい(稼げる)から

・女性が大黒柱として働ける環境が少ないから

■結婚で求めること1位は「経済力」

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の女性628名に「男性に結婚で求める要素」について調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ

その結果、7割の女性が「経済力」をあげ、1位となった。やはり大半の女性は男性に経済力を求めているようだ。

男女は体の作りがそもそも違う生き物。そんな当たり前の事実を踏まえると、「完全にすべて一緒」という意味の平等ではなく、「得意不得意を補い合う」平等を目指すのが、現実に即しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→自民党・加藤寛治議員「子供は3人以上」発言 「男性にも言うべき」と怒りの声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月25日
対象:全国20代~60代の女性628名(有効回答数)

男女平等でも「男が女を養う」べき? 疑問に身も蓋もない声が相次ぐ