伝承も多い岩手県遠野市

岩手県遠野市の観光名所のひとつには、「カッパ淵」があります。土淵町を流れる小川の淵には古くからカッパがたくさん住んでいると言われていて、カッパは人を驚かしたりいたずらをしたりする存在だったとか。

河童好きさんはこちらの記事も合わせてどうぞ

そのカッパ淵にはカッパを祀る祠もあり、自然豊かできれいな水がゆったり流れる様子をみるとカッパが出る、というのもよくわかります。緑が多くうっそうとしており、ちょっと不気味な感じもある場所です。

遠野市観光協会ホームページより

あの幻の生物の捕獲許可証が手に入る!

さて、そんなカッパ淵を有する遠野市では、なんと「カッパ捕獲許可証」なるものが発行されるんです!たしかにカッパ淵では釣りをすることができますが、まさかカッパを捕獲するのに許可が必要だったなんて。

見た目は自動車免許証のようで、216円(税込み)で購入することができます。遠野市観光協会の「旅の蔵遠野」や「伝承園」に直接出向いて購入する方法と、「遠野時間@Shop」というオンラインショップから購入する方法があります。

カッパの捕獲に許可証が必要といっても、とくに講習や実習などがあるわけではありません。オンラインショップで購入すれば現地に行くことなく手に入れられる手軽さなのです。

しかしカッパ捕獲許可証はよくできていて、裏面にはカッパを捕獲する上で気を付けるべき「カッパ捕獲7ヶ条」が記されており、実際にカッパを釣る際はそれを守らなければなりません。

顔写真入りの本格的な許可証も

手軽に購入できる許可証は216円のものですが、「旅の蔵遠野」へ行くともう少し料金が高い自分の顔写真入りの本格的な許可証を発行することができます。これは更新できるタイプで、5年更新すればゴールド許可証になります。

こちらは「旅の蔵遠野」でのお買い物が5%割引になったりと、うれしい特典もあります。

許可証をゲットしていざカッパ釣り!

単純におもしろいお土産話として知り合いに見せるのもいいですが、遠野市を実際に訪れてカッパ捕獲許可証を手に入れたなら、ぜひカッパ淵カッパ釣りをしてみましょう。カッパの好きなきゅうりをぶらさげて、本当に釣れるかどうか試してみては?

遠野市観光協会

関連画像