2018年8月18~19日に開催された「SUMMER SONIC 2018」(サマーソニック)は、いままで以上に美味しい料理が満載の音楽イベントになったといわれている。有名レストランが「店の味」をそのまま提供しているケースもあり、グルメイベントと言っても過言ではない革命的な音楽イベントになったのである。

・煙を気にすることなく美味い飯
そんな2018年のサマーソニックだが、美味しい「ソニ飯」を堪できるよう、そして来場者が快適に過ごせるよう、喫煙スペースIQOS(アイコス)化。加熱式タバコのため、従来のタバコとは違い、煙が立ち込めることがないのが特徴。喫煙スペースを密封する必要がなく、非喫煙者がモクモクとした煙で不快に思うこともないようだ。そう、すべての人が煙を気にすることなく歩けるし、美味い飯が食えるのである!






IQOS無料レンタル
したい点は、サマーソニック会場でIQOS無料レンタルされている点。IQOS化された喫煙スペースにはIQOSレンタルカウンターが併設されており、無料IQOSが借りられるだけでなく、フィリップモリスの「マールボロヒートスティックを1無料でもらえるという嬉しいサービス付き。さらに会場内で使用できるワンリンクチケットももらえる太っっぷりだ。

・「ここは本当に喫煙所なの!?」と思えるほどクリーン空気
実際にIQOS化された喫煙スペースに行ってみたが、多くの人たちがIQOSレンタルしていた。また、メイン会場やビーチなどに複数の喫煙スペースがあったが、大勢の人たちが喫煙しているにもかかわらず「ここは本当に喫煙所なの!?」と思えるほどクリーン空気もがIQOSの魅を理解できるシーンとなっていた。








サマソニ催者もIQOS推し!
今後、サマーソニック会場にタバコ喫煙スペースが設置されることはないと断言しているのは、サマーソニック運営しているクリエティブマンプロダクション小池さん。「タバコを吸わないお客様を基本に考えると、有効な環境整備にもなると考えました。来年はサマーソニック20周年で、それを迎えるにあたり今回この施策に取り組みました」とも話しており、今後はもが楽しめる音楽の祭典をすようだ。

なにより「ロックにはタバコというイメージは古い」という言葉に心が震えた。

・煙のない社会を実現したい
サマーソニック会場の喫煙スペースIQOS化されたことに対し、フィリップモリスジャパンの坂牧真美さんは「女性のご意見ですとにニオイがつくという話もあります。そのようなことがないよう、煙のない社会を実現したい」とっていた。確かに、IQOSならば煙に包まれることがないため「空気に嬉しい」。そしてサマーソニックで食べる料理「ソニ飯」もウマくなるというもの。

・特に人気だった料理ランキング形式で紹介
そこで今回、サマーソニックで食べられる「ソニ飯」のなかでも特に人気だった料理ランキング形式で紹介。「サマーソニックのうまい飯ランキングベスト3」として皆さんに紹介したい。すでに食べた人も、まだ食べたことがない人も必見のグルメ情報である。

・サマーソニックのうまい飯ランキングベスト3
1位 浅漬けキュウリ
シンプルこそ最強! という言葉がピッタリなほど美味しい浅漬けキュウリ。ボリュームがあるにもかかわらず150円と安で、さらに冷たいこともあり大繁盛。実際に食べてみたがやっぱりウマかった! 炎下で食べるにふさわしいグルメといえるだろう。


2位 ケバブデラックス 900円
屋台帝王ともいえるケバブ! なんとワールドフードカップで3回連続優勝した「イスタンブールGINZA」が出店していることもあり、その味はお付き。

なかでも絶品なのがケバブデラックスで、山盛りが味覚も袋も刺する。



3位 よくばり弁当 950円
ガッツリと体つけてサマソニに挑むんじゃい! という人にピッタリのデカ盛り弁当が「よくばり弁当」だ。揚げた、焼いた、大判の目玉焼き

そしてお茶碗2~3杯くらいはあるであろう山盛りライス。これを食べて満にならなかったら……、もう一個食べよう(笑)



4位 永谷園のサマーソニック茶漬け 300
お茶漬けカリスマ企業永谷園」がサマーソニックで店舗展開。なんと、その場で冷たくて美味しいクールお茶漬けを作ってくれるのである。

実際に食べてみたが、冷たいお茶漬けに砕いた氷が入っていて、まさに料理サマソニせんべいを砕いて入れれば香ばしさも増す。


5位 花畑牧場のホットドッグ 400円
もが知っている「花畑牧場」がチーズ料理を複数販売。なかでもホットドッグシンプルながら絶品で、トロトロラクレットチーズが溢れんばかりに盛られている贅沢っぷり。

ソニ飯のなかでも安価な部類なのでコスパも良い。他店で売っている200円くらいのコロッケとあわせれば、チーズの美味しさが引き立つだけでなく安くおを満たせる。


・出される料理が洗練されている
基本的にソニ飯は年々美味しくなっていると言われており、来場者の期待も高まってきている。つまり、出される料理も洗練されてきており、クオリティが上がってきているのである。

・飲食スペースでも吸える!
何より驚きだったのが、一部の飲食スペースではIQOSでの喫煙が可だったこと。吸っても煙がたちこめないため、周囲にいる人たちに迷惑がかからないだけでなく、喫煙者は「うまい飯とうまいタバコが吸える」というわけだ。次回のソニ飯にも期待である!


もっと詳しく読む: サマソニにIQOS導入でタバコの煙が消滅でメシも美味い / サマーソニックのうまい飯ランキング発表(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/22/summersonic-sonimeshi-news/