女優の橋本環奈(19歳)が、8月23日に放送されたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)に出演。食事をしている時に見せた姿に、女優・篠原涼子(45歳)から「計算?」とチクリと言われる一幕があった。

この日、橋本が注文した「活けホタテエッグネット(網状に焼いた玉子をのせたサラダ)」は具材が大きく、橋本の口元が少しだけ汚れてしまう。この様子を見ていた篠原が頬杖をつきながら、「かわいいねえ、いっぱい(口に)ついて。計算?」とチクリ。

橋本が噴き出しそうになるのをこらえていると、篠原は「ちょっとうらやましいなあ、と思って。いいよねえ」とフォローを入れるが、橋本が次に食べる時にはきれいに食べたため、「なんで(口に)つけないの!」と厳しい指導が入ることに。

目を丸くして驚く表情を見せる橋本は、「もうちょっと勉強します」と恐縮した様子を見せていたが、篠原は「テレビ的にやっただけなんで」と、笑顔で本意では無いことをアピールした。

ネットでは「篠原涼子のちょっとビッグな感じに驚き」「橋本環奈への篠原涼子の絡みは最高」「ハシカンにはなんか絡みたくなっちゃうのだろうね」「かわいいと嫉妬が入り交じってるのだろうなあ」といった反応が寄せられている。