元SMAP・中居正広のテレビ番組内での発言が物議を醸し続けている。

 中居は8月15日に放送された日本テレビ系バラエティ「ナカイの窓」の番組内で、世間の注目を集めている女優・剛力彩芽と「ZOZOTOWN」などで知られるスタートトゥデイ前澤友作社長の交際、および2人がSNSで発信する内容への一部の批判的な意見に対して「貧乏人がひがんでいるだけ」とコメントした。

 この発言が複数のインターネットニュースで取り上げられると、ネット上には否定的な声があふれたのだ。

「たまたま番組を見ていて、中居さんのあの発言がオンエアされた瞬間、これはエライことになると思いましたが、案の定、ネット上では批判の声が噴出しました。中居さんはSMAP時代からプロ意識の塊のような人で、テレビ番組などでの不用意な発言には細心の注意を払ってきたタイプだけに『どうしてあんな発言をしたんだろう?』というのが率直な感想です。しかも、あの番組は生ではなく収録だけに『編集でどうにかならなかったのかな?』と…」(芸能レポーター)

 中居といえば、SMAP解散騒動の際、結果的にジャニーズ事務所に残留したものの、最後まで同事務所から独立した稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾を気遣い、ギリギリまでグループの解散阻止に尽力したとされ、好感度は急上昇した。この騒動を乗り越えたことで、人気芸能人の地位を揺るぎないものにしていたのである。今回の“失言”によるダメージが尾を引かなければいいが…。

(しおさわ かつつね)

アサ芸プラス