いつの時代も変わらぬ人気を集めるドラマといえば、サスペンスドラマ。数々の謎を解き明かす登場人物の推理力に魅了された人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、多くのドラマの中で、一番推理力があると思うドラマの登場人物について探ってみました。

1位 古畑任三郎
2位 杉下右京
2位 金田一
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「古畑任三郎」!

警部補・古畑任三郎が、次々と起こる難解な事件を解決していくサスペンスドラマ古畑任三郎』。三谷幸喜が脚本を担当したこのドラマは、犯人が殺人を犯すシーンからはじまり、視聴者は誰が犯人なのか分かった状態で古畑任三郎の推理を楽しむという斬新な構成が特徴的。
犯人が残したほんの少しのミスや手掛かりを見逃すことなく真実にたどり着く高い推理力に感動した人が多数。ミステリー作品としてはもちろん、古畑任三郎を演じた田村正和や部下を演じた西村まさ彦など、個性豊かなキャラクターが楽しめるのも本作の魅力です。

2位は「杉下右京」!

今やすっかりご長寿人気ドラマとして不動の人気を誇っている相棒シリーズ水谷豊演じる主人公杉下右京とその相棒が、数々の事件を解き明かすこの作品は毎回高い視聴率を誇り、なんと現在までに16シリーズが放送されました。
杉下右京は常に理性的で冷静沈着。自ら事件現場に足を運び、鋭い観察眼と類まれな推理力を駆使して次々と現場や証言の矛盾を暴き、真実を導きだします。そんなスマートで変わり者の杉下右京が2位となりました。

同率2位は「金田一一」!

名探偵金田一耕助を祖父にもつ主人公金田一一が、数々の難事件を解決していく物語。過去にはKinKi Kids堂本剛、嵐の松本潤KAT-TUN亀梨和也Hey! Say! JUMP山田涼介主人公を演じています。
ゾクゾクするような演出や巧妙なトリックの数々、そしてそれらを悩みながら地道にひもといていく実直な金田一一の推理力を支持する人が多数。2位となりました。

このように、誰もが知る名物キャラクターが上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~42位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのドラマの登場人物が一番推理力があると思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2018年8月02日2018年8月02日
キレ者!一番推理力があるドラマの登場人物ランキング 2位杉下右京