iStock-500803012_e

 スマホではいろんなことができる。電話やメールはもちろん、インターネット閲覧にSNS、写真は撮れるし道案内もしてくれる。通販もできるし、更には多種多様なアプリで楽しさ倍増だ。

 更にスマホゲームアプリがある。
 そんなアプリに関して興味深いレポートが発表された。

 今年7月に発表された最新のマーケティングレポートによれば、男性に比べて女性の方がスマホゲームでアプリ内購入をする確率が79%高いことがわかったのだ。

―あわせて読みたい―

カラパイアの公式アプリがついにリリース!サクサク見やすい、使いやすいよ!
性別を変えることができるアプリ「FaceApp」でセレブを性転換。意外と違和感がなかった件
壮大なる宇宙空間から、宇宙飛行士になってハイチーズ!NASAがリリースした自撮りアプリ「NASAセルフィー」
その手があったか!ゴリラ専用のマッチングアプリで知り合ったゴリラ。恋に落ち、子どもを身ごもる(アメリカ)
現実離れする美の基準。アプリで加工した写真みたいに整形したくなる「スナップチャット異形症」が急増中

女性スマホゲーマーは課金しやすい

 モバイルアプリに特化したマーケティング企業Liftoffの発表したこのレポートは、2017年6月から2018年5月末までに集められた1500万のアプリ内で表示された467億の広告インプレッションからのデータを基にしたものだ。

 それによれば、前述のように女性の方が男性よりもゲームでアプリ内購入を行う確率が79%高いほか、ゲームをインストール後に課金する確率も女性の方が16.7%高いという結果も出ている。

 更にこの傾向は急増しており、2016年のデータと比較すると、女性ユーザーによるアプリ内購入が倍近くに増えているという。

iStock-873754958_e

女性向けのアプリ開発の方が儲かる?

 そんなことわかってどうするんだ?と思われるかもしれないが、これはゲームアプリを制作する会社にとっては重要な情報。

 つまり、女性の方がよりアプリ内でお金を使う傾向が高いということが判っていれば、アプリ内の課金コンテンツをより女性ユーザーにとって魅力的にすれば収益が増加する可能性もあるというわけだ。

 長い間男性ゲーマーの間では「彼女を探そうにも女性ゲーマーなんていない…」なんて声がきかれたが(それも実際にはゲーマー=男性というイメージが根強いだけであった可能性もあるが)、少なくとも現在モバイルゲーム業界に重要視されているのが女性スマホゲーマーであることは事実のようだ。

AndroidとiOSユーザーの課金率を比較すると...

 このレポートでは他にも興味深い発見があった。Androidユーザーの方がiOSゲーマーよりも容易にアプリをインストールするという。

 だが、インストールした後のアプリ内課金においては、iOSユーザーの方がより多く課金するというのだ。Androidユーザーと比較してiOSユーザーの方がじっくりとアプリを吟味するが、一度使うと決めたらがっつり課金する、ということなのかもしれない。

日本人のアプリ課金率の高さは世界一(iOS)

 スマホゲームにお金をつぎ込む事に関していえば、日本のiOSユーザーの存在を忘れてはならない。

 今年7月に発表されたSensorTowerのレポートによると、2012年から2017年におけるiOSの有料アプリの購入、アプリ内購入、アプリサブスクリプションで一番支払額が多かったのは日本だったという。

11_e

image credit:sensortower

 日本のユーザーは平均一人あたり214ドル(約2万3800円)費やしている。一人あたりの平均金額としては2位のオーストラリア114ドル)、3位のアメリカ(92ドル)を合わせても足りないほど大きな金額となっているのもおもしろい。

てことは日本の女性がアプリ課金を一番するってこと?

 総合すると日本のiOSユーザー女性がすごく課金してるって結論になりそうだが、そう考えるのは早計だ。

 レポートの期間やそれに含まれている情報(Liftoffは男女別でAndroidとiOSのアプリ内購入、SensorTowerは国別でiOS限定、有料アプリ購入もアプリ内購入も含む)が異なるので単純にこれらの結果を合わせて「日本の女性iOSゲーマー」という特定の要素を取り出すことはできない。

 加えて、Liftoffのレポートによると、ロシアやヨーロッパ、中東にアフリカなどの市場の伸び率は高いが、アジアはやや低迷しているとの指摘もある。

 更に多角的で大規模な調査をしないと正しい実態は見えてこないかもしれないが、とりあえず女性の方が割と課金しがちで、世界的に見ると日本のiOSユーザーが課金しがちな傾向にあるということだけは押さえておこう。

 来年になるとまた違ってくるかもしれないけどね。

References:theverge / liftoff / sensortower/ written by abcxyz / edited by parumo

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

古代マヤ「パレンケの宇宙飛行士」との異名を持つパカル大王の仮面が発掘される(メキシコ)
モノクロ写真をカラー化。歴史が鮮明によみがえる
隣の芝生が青いこともある。世界に広がる不平等「Unequal Scenes (不平等な風景)」
中国の秘密軍事基地なのか?ミステリーサークルなのか?ゴビ砂漠内に奇妙な環状の建造物が発見される。
アーカンソー州の州議会議事堂前で悪魔教会が集会。悪魔像「バフォメット」が持ち運ばれる(アメリカ)

―知るの紹介記事―

幽霊に恋した女性。幽霊と性的関係を結び幽霊の子供が欲しいと語る(イギリス)
古代マヤ「パレンケの宇宙飛行士」との異名を持つパカル大王の仮面が発掘される(メキシコ)
人間捨てたもんじゃない。小さな灯はいたるところに。心が温まる10の話
引っ越し先の家に1通の置き手紙が。それは先住人が裏庭に住み着いた足の不自由な野良猫を思いやる手紙だった(アメリカ)
ここ3年の地球の夏は12万年ぶりの暑さだったかもしれない件(NASA)
女性は男性よりもスマホゲームにお金をかける。男性よりもアプリ内購入する確率が79%高いことが判明