暑い夏が過ぎると、ブタクサやイネ科花粉などの秋の花粉症シーズンが到来します。

花粉症アレルギーに関連する情報サイト花粉症クエスト8月30日から、「特集!秋の花粉症」として秋季の花粉症に対処するうえで役立つ情報の提供を始めました。

秋はブタクサやイネ科雑草の花粉症の時季

花粉症といえばスギやヒノキの花粉症が代表的ですが、同サイトによると、都市を中心に広がる緑化計画の裏で雑草が繁殖。

それが原因のひとつになり、秋に飛ぶブタクサやイネ科雑草などの花粉症に悩む人が増えているといいます。

花粉症クエストでは、埼玉大学の研究室と共同で秋の花粉症の原因となる花粉の飛散情報を配信。

さらに、花粉症治療の最前線でご活躍する医師たちが、秋の花粉症の種類や特徴、原因を特定するアレルギー検査についてわかりやすく解説するといいます。

花粉飛散情報はほぼ毎日配信。「域別・花粉別の花粉飛散カレンダー」についても紹介しています。

現在「秋の花粉症の種類や特徴、見分け方とは」を公開中。

今後は「アレルギー検査で鼻水の原因を突き止める!種類や費用は?」「秋に多いダニなどのハウスダストアレルギーや治療法とは」といった記事の公開を予定しています。

“秋の花粉症シーズン”が到来!花粉症専門サイトが特集企画の配信をスタート