彩都天然温泉「すみれの湯」は源泉かけ流しの露天風呂を筆頭に、13種類の風呂と、8種類の本格的なチムジルバンがそろう。長湯が楽しめ、高い薬理効果が期待できると好評の不感温浴をはじめ、スーパー銭湯としては日本初となるラドン温室療法など、美容と健康にいい施設が充実していて、地元のリピーターが多い。本格的な韓国料理が味わえるレストランは、食事のみの利用も可能だ。<※情報は関西ウォーカー(2018年8月28日発売号)より>

【写真を見る】源泉温泉は9月30日(日)まで不感温浴用の温度に設定予定。ぜひ入浴を/彩都天然温泉「すみれの湯」

上質な泉質で、療養泉として多くのリピーターを集めている。

■ ココだけの癒し体験!スタッフおすすめの最強活用術

<活用術1>体温と同じ温度の温泉で不感温浴を楽しむ

34~37度のお湯につかる不感温浴は、体温に近い温度のため、熱くも冷たくも感じることがなく、体力の消費を最小限に抑え、長湯も無理なく行える。温泉は長湯するほど薬理効果が高まると言われているので、疲れがたまっている方にはオススメ。ご自分の体調を考えて無理のない時間で楽しんで。

薄い茶褐色の湯も温泉気分を盛り上げてくれる。

大画面テレビも設置され、のんびりと湯あみを満喫できる。

<活用術2>スーパー銭湯日本初導入!ラドン温室療法

昔からラドンはリューマチやアトピー性皮膚炎、喘息などの症状に適していると言われている。そのラドンで満たされた部屋で岩盤浴を楽しめるのがラドン温室療法。ラドン+岩盤浴で適度な刺激を体に与えることで、わざと活性酸素を発生させ、それに対抗する抗酸化作用が活性化され、さまざまな効果が期待できる。

最近疲れやすい、免疫力が低下していると感じる人はぜひ!料金は40分4000円(岩盤浴利用料含む)。

水分補給用のドリンクを冷やしておける冷蔵スペースがある。

<活用術3>健康的に汗がかける本格的なチムジルバン

韓国生まれの健康施設チムジルバンは、独自に開発した美熱洞(びねつどう)をはじめ、ゲルマニウム、薬宝玉石など5種類の石をそれぞれ個室に敷いた彩癒洞(さいゆどう)と8種類を用意。温度や効能も違うので好みで選んで。

伝統黄土から放出される遠赤外線が体を芯から温める。

<活用術4>毎月26日前後に実施されるすみれの日は入館料、岩盤浴利用料金それぞれ750円が550円にプライスダウン(子ども100円)。それに合わせて楽しいイベントが行われることも。実施日はHPでチェック。

<活用術5>累計19万食を突破!スンドゥブは必食/彩都天然温泉「すみれの湯」

オープン以来、その本格的なおいしさに人気が集まり、今年累計19万食を突破。特製オリジナルタテギ(韓国風唐辛子味噌)とじっくり煮込んだ自家製牛骨スープを使ったこだわりの一品で、クセになる味と評判。

辛さは控えめから超激辛まで4段階ある。

■ お得なすみれの日に朝10時から楽しむモデルコース

<10時>岩盤浴を楽しむ

まずは岩盤浴で汗を流す。すみれの日は入浴料、岩盤浴共に値引きされるので合わせて400円お得!

11時30分>源泉温泉で不感温浴

トックスのあとは効能豊かな源泉かけ流しの露天風呂で長湯を楽しみ、薬理効果をたっぷりと吸収しよう。

<12時30分>すみれ亭でランチタイム

岩盤浴と温泉で身も心も癒されたあとは、お待ちかねのランチタイム。熱々でピリ辛のスンドゥブは食が進む!

■ 暑い日の風呂上がりに!冷たいグルメBEST4

すみれ亭では自慢の韓国料理を中心に麺、丼、定食などさまざまなメニューを用意。黒毛和牛を使用したすき焼き鍋膳(1980円)も人気!

キンキンに凍らせたオーガニックレモンと有機栽培のアガベシロップを使ったさわやかな飲物。

フワフワとした新食感のミルク氷。ほかにりんごゴロゴロ果実シロップ(450円)もあり。

讃岐和三盆と岡山の丸山養鶏所から直送される新鮮な卵を使用。少し硬めの食感が懐かしい!

高さ25cmのビッグサイズ。濃厚なバニラの香りが口の中いっぱいに広がる。マンゴーシロップ付き。

すみれ亭で人気の韓国料理のなかでも石焼きビビンバは定番メニューとして定評あり。スープ付き。

■食彩厨房「すみれ亭」<時間:10:00~翌1:00(LO1:00) 休み:なし 座席:120席 タバコ:禁煙>

■彩都天然温泉「すみれの湯」<住所:大阪府茨木市清水1-30-7 電話:072-643-4126 休み:なし 駐車場:200台(無料) アクセス:名神高速茨木ICより車で5分、大阪モノレール豊川駅より徒歩5分、JR茨木阪急茨木市駅より無料送迎バスあり>(関西ウォーカー・関西ウォーカー編集部)

地下約1000mより湧出する温泉は毎日23万9000リットルと北摂随一の規模を誇る源泉温泉/彩都天然温泉「すみれの湯」