top_eのコピー

 猛烈な雨と風が荒れ狂う、そんな台風の日は買い物もひと苦労だ。

 だが、どんなに過酷な状況にあっても客として成すべきことを完遂するおばあさんがいた。

 大型のショッピングカート暴風雨の中、必死にカート置き場に戻しにいったのだ。その過酷さがどんなもんだったのかは映像を見てもらおう。

―あわせて読みたい―

朝起きたら、車は水の中だった。ハリケーン「ハービー」の豪雨のすごさがわかるタイムラプス動画
嵐の中びしょ濡れになっていた野良犬を乗せたバスの運転手、車内で広がるやさしさの連鎖(アルゼンチン)
嵐の中海辺で何かを訴えていたお姉さん、この後すぐ!
ハリケーンハービーによる洪水の中、キッとした表情で泳ぐ猫が話題に
重力もお手上げ状態。ハリケーンの威力は滝すらも逆流させる。レアな現象「上り滝」が観測される(イギリス)

Woman battles against extreme weather conditions to return trolley

 猛烈な暴風雨に襲われる駐車場。
 白髪のおばあさんが車に荷物を積み込んでいる。

 嵐のためか駐車場内に車は少ない。
 おばあさんの車にも容赦なく雨風が吹き付けている。

1

 荷物をトランクに入れたらショッピングカートカート置き場に戻す。これはごく当たり前の行動だ。だがこの日は特別だ。

 カートを掴むのにも苦労しながら、おばあさんカート置き場へ向かう。

 『止まれ』の標識もぐらつくほどだが、おばあさんは止まらない。しっかりとカートを戻し、車へ戻る。

2

 ところで、車のハッチが開けっ放しだけど大丈夫かな?
3

 こんな時まで…とも思うが、おばあさんのしたことは正しいことだ。もし彼女がカートを放置していたら、他人や車を傷つけていたかもしれない。

 人としてなすべきことをなす。たとえどんな状況かにあっても。
 立派な生きざまだ。

 というかおばあさんにもしものことがなかったからよかったものの、これでおばあさんが転倒して怪我でもしたらもっと大変なことになっていた気もしなくもない。

 ということで日本でも台風が上陸中だ。なるべくショッピングカートを運ばなくていい状況を作っておこう。というか暴風雨中はなるべく移動しない方がよい。

written by いぶりがっこ / edited by parumo

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

生きることを放棄する。スウェーデンで発生している「あきらめ症候群」の子供たち
ふっさふさやないか!大毛量のロングヘアに魅了される人が続出中!5歳のモデル少女、ミアちゃん
ホタルの光ならぬマクドナルドの光。マクドナルドの照明を頼りに路上で勉強していた少年に世界が感動(フィリピン)
幽霊?脱獄囚?それとも・・・。拘束具を付けた女性が深夜にドアベルを鳴らすという恐ろしい事件が発生。その顛末は?(アメリカ)
人間捨てたもんじゃない。小さな灯はいたるところに。心が温まる10の話

―知るの紹介記事―

大雨の中、店の外に繋がれていた犬を発見した店員男性、犬が濡れないようジャケットを被せてあげる(アイルランド)
殺虫剤で依存症?ミツバチが殺虫剤を好んで食べるようになることが判明(英研究)
オーストラリアの海岸に打ち上げられたクジラの巨大な舌。いったいなぜ?(※舌注意)
生きることを放棄する。スウェーデンで発生している「あきらめ症候群」の子供たち
プロの写真家が写真に魔法をかけていた。美しい写真の舞台裏、ビフォア・アフター
雨にも負けず風にも負けず。暴風雨の中、律儀にショッピングカートをカート置き場に戻すおばあさんの姿