20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、大学中退者向け就職支援プログラム「セカンドカレッジ」の受講生にアンケートを実施し、2017年9月~2018年8月の1年間で大学中退者150名の有効回答を集計しました。

「大学全入時代」と言われている昨今、大学に入学したものの「なじめない」、「家庭の経済的事情で」といった理由等で大学を中退する学生が、年間約8万人います。この現状を受けて、当社は大学中退者向け就職支援プログラム「セカンドカレッジ」を2017年8月29日に開始しました。サービス開始から248名が受講し、7割を超える182名が就職をしました。そして、サービス向上のヒントにしていくため、中退者の現状を知るために受講生の生の声を集め続けました。



■就職を考え始めた時期
まず「就職を考え始めた時期」を聞いたところ、半数近い48.0%が「中退後に就職を考えた」と答えました。就職支援プログラムの受講生向けに実施したアンケートのため就職への意識は高いと考えていましたが、おおよそ半数は明確な就職先がないまま中退してしまうことがわかりました。
「中退後、アルバイトを継続していたが、安定せず将来に不安を感じたから」、「中退をしてから1年が経ち、在学している周りが内定を獲得しているのを知って焦った」など、将来の不安や焦りが就職を考えた動機になったという声が多くありました。
また、「就職活動方法」を聞いたところ、「求人サイトを使って」が42%と1番多い割合だったのに対し、2番目には「やり方がわからなかった」が28.7%と3割弱の大学中退者が就職活動のやり方がわからなかったことがわかりました。これは中退者の就職支援が普及しておらず、中退者は就職が難しいというイメージが強く、自己判断していることが原因と考えます。



【アンケート概要】
対象      大学中退者就職支援サービス「セカンドカレッジ」受講生
期間      2017年9月~2018年8月
方法      アンケート用紙による調査
地域      東京
提出数     150名
実施機関    株式会社ジェイック
公開日     2018年9月5日

■大学中退者就職支援サービス「セカンドカレッジ」
「セカンドカレッジ」は、当社サービスである20代の人材を研修してから企業へ紹介をする「営業カレッジ」から派生したサービスです。
講義は、主体性を高めるため、受講生が能動的に取り組める“アクティブラーニング型”で進行されます。
また、自身のミッションの設計や、コミットメント力を身に付けられるプログラムを強化しています。入社後、即戦力となるためのビジネスマナー講座や営業研修も用意しています。

[就職支援講座 概要]
就職支援講座では、社会人としての考え方、社会のルール、ビジネスマナーや、社会において求められる常識等、社会人としての基礎力が取得可能です。
また、正しい履歴書の書き方や面接のロールプレイング、自己分析、就職活動で抑えるべきポイント講座等の就職活動スキルを取得することができます。

・期間  :7日間
・時間  :9時30分~17時30分
・受講料 :無料
・開催地 :各支店(東京、横浜、名古屋、大阪、福岡)
・参加資格:大学を中退した、29歳以下の方
     :正社員として働く意欲がある

[集団面接会 概要]
未経験者が一カ月に面接を受けられる企業数は平均で4~5社程度と言われていますが、当社の集団面接会では20社以上の中退者に理解のある企業へ書類選考無しで、面接をすることができます。
また面接者のほとんどが社長を中心とした、採用決定権を持つ方です。
※飲食店、投資用不動産、介護、アミューズメント、生命保険等の業界は紹介いたしません。

・期間     :2日間
・時間     :13時~17時
・受講料    :無料
・開催地    :各支店(東京、横浜、名古屋、大阪、福岡)
・参加資格    :セカンドカレッジを修了した方
・企業からの問合せ先:03-5282-7600(セカンドカレッジ担当宛)

[セカンドカレッジ 就職までの流れ]
無料の就職支援講座(7日間)でビジネスマナー等を学んだ後、メーカー・商社・IT・アパレル・広告などさまざまな業界の約20社の企業に紹介します。



■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :7,700万円
所在地  :東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7つの習慣(R)」2日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL   :コーポレートサイト http://www.jaic-g.com/
セカンドカレッジ https://www.jaic-college.jp/lp/index_014_02_tyutai_tokyo.php
営業カレッジ サービスサイト https://www.jaic-college.jp/sales/

配信元企業:株式会社ジェイック

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ