(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

刺身や焼肉などを食べる際、「白米と一緒に食べたい」という人は少なくない。中には、白米にこれらのタレをべったりとつけて食べたいという人も。

しかし、その際の食事マナーに嫌悪感を抱く人もいるようだ。このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■白米へワンバウンドはアリ?

「お茶碗の中のご飯におかずをワンバウンド…平気ですか?」というタイトルで立てられたトピックで、投稿者の女性は夫の食事マナーへの不満を語る。

投稿者によれば、夫はどんなおかずであろうと、口に運ぶ際に白米へワンバウンドさせるという。

タレがついた焼肉の場合は「おいしそうに思える」としながらも、やはり基本的にはやめてほしいようで、「私は苦手です」と思いを訴えた。

■「白米が汚れる」「下品」

投稿を受け、掲示板からは「私も苦手」「ありえない」と夫を批判する声が寄せられた。

「口の中でワンバウンドすればいいのに 白米が汚れる」

「ご飯はオカズ置き場じゃないよ。みんなきったねーな」

「ワンバンしたことがない。なんでするの? オカズを口にいれてから、次に真っ白ご飯を食べるのが当たり前。私はね。ご飯は汁とかを吸わせてるみたいで汚いから人前ではやめた方がいいよ、下品」

「絶対いや。ご飯が汚れるの許せない。人の白米が茶ばんでるの見るとウエーってなる。だったらご飯に乗っけて丼にしちゃえばいいのに」

■「やってしまう…」「最高に美味しい」

一方で、「私もする」「焼肉だったらする」と夫へ理解を示す声も。

「私はやってしまう…見た目は汚いのは分かっているんだけどどうしても…」

「焼肉乗せてご飯と一緒に食べるの最高に美味しい どう思われてもいいや」

「やる人多いと思ってた このほうがご飯に味がついて美味しい」

「ご飯汚すのが嫌とか言う人いるよね。私は何バウンドもして食べる!! 染み染みご飯美味しいんだけどなぁ」

■好きな人の食べ方に幻滅したことは…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,362名に「食べ方」について調査した結果、約2割が「好きな人でも汚すぎて幻滅したことがある」と回答。

(©ニュースサイトしらべぇ)

ルックスや性格が良くても、食べ方ひとつで幻滅されることは決して珍しくないようだ。

「どう食べようと自由!」と言う人もいるだろうが、それによって引く人がいるのも事実。話し合いで解決できるのなら、お互いに歩み寄る姿勢が大切だろう。

・合わせて読みたい→「おでんがおかず…だと?」主食派がおかず派を論破する

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年11月25日2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1362名(有効回答数)

ご飯におかずをワンバウンドする人は気持ち悪い? 「下品」「白米が汚れる」と悲鳴