今、ハワイではシニアの留学が大人気って知っていました?ホテルやコンドミニアムに泊まるのではなく、ホームステイをしているシニアも多いんですよ。私がハワイに滞在していた時も、同じお家でホームステイしていたシニアの方がいました。

ホームステイ先でシニアが来ると聞いてワクワク!





夕方ホームステイ先に帰ると、ホストファミリーから
「実はね、明日から60代の人が来るの!こんなこと初めて!ちゃんと意思疎通できるかな。」
と言われて、「えっ?うちの母親と一緒の年代だ。勇気がある人もいるもんだ。」と思いながらどんな人なんだろうと楽しみにしていました。

次の日来たのは、全く60代に見えない若々しい女性でした。英会話ダイビングを学びに来たと聞いてさらにびっくりしました。なんてアクティブなんでしょう。
「いつもジムのプールで泳いでるから、綺麗な海でダイビングしてみたかったの。子育てもひと段落したしね。」
なんて言っていました。

あまりの若々しさに影響されやすい私は、「私もプールに通っていつまでも若くいたい!」とすぐ思ったのでした。

ホームステイ先が一気に明るくなった!





私は、会社で隣の人と会話するときも、メールで会話してしまうよな人間で、コミニュケーションをラインSNSで完結させてしまうことがよくあります。
わからないことなど、すぐにスマホパソコンなどで調べてしまう癖もあります。

ハワイに行くときもあらかじめwifiを空港で借りて、ハワイでもいつでも調べ物ができるようにセッティングしてからハワイに行ったので道に迷うこともそんなになかったですし、英会話もわからないことがあれば、調べてから話すことができたのでそこまで困ったことがありませんでした。

そんな中、彼女はwifiを持ってなく、スマホも前日に借りて来たといたので、人と関わりを持たなければ、どこにも行けない状態になっていました。
ですので、とにかくホストファミリーやみんなに話しかけて、どうやって行くのか、そこはどういうところなのかを英語で必死に話していました。
それまでは割とみんなネットゲームなどを個人でしていた共用のリビングも話で溢れる楽しい空間になりました。

英会話の上達が驚異的なシニア!





もちろん、彼女は他者と多くのコミュニケーションを取っていますし、英会話学校にも通っているので英会話の伸びにとってもスピードがありました。1週間も経つと彼女の会話のスピードは飛躍的に速くなっていました。

彼女の誰にでも臆せず話す積極性が羨ましくて、
「なんでそんなに積極的でアクティブなんですか?」
と聞くと、世代的に電子機器がなくていきてきたので、人とコミュニケーションを取ることに慣れている。とのことでした。

確かに、昔は電子機器なかったですもんね。私も学生の頃はまだスマホがありませんでしたので、雑誌や本を見たり、地図を買ったりして行動していた自分を思い出しました外国語コミュニケーションから学べるということも改めて気付かせてもらいました。

1人だけじゃなかった!シニアのホームステイは大人気!





彼女と買い物に出た時に、ばったり彼女と同じ英会話学校の他のシニア達に遭遇しました。聞くところによるとみんなホームステイしているそう。シニアのホームステイは最近旅行会社が力を入れ始めたそうで、利用する人が結構いるそうです。しかし、皆シニアには見えないし、明るくてびっくりしました。

日系アメリカ人が多いハワイでは、ホームステイ先で何かあっても日本語が少しだけ話せる家族がいる場合もあるし、他の国と比べると安心して留学できるのかもしれません。

もちろん困難もあるのがホームステイ





聞いた話の中で彼女達が1番困ったというのが道に迷った時でした。旅行会社を通じてホームステイを頼む時、ホームステイ先がワイキキの近くだったらわかりやすいですが、ワイキキの近くになるとは限らず、山の方の家がホームステイ先になることもあります。

やはりグーグルマップなどを常に使用している人は少なく、中には道に迷ってしまって他のお家に駆け込むなんていうこともあり、ちょっと危険な感じもしますが、そう行った経験、出会いもホームステイならではです。

もう1度青春を味わうことができるホームステイ!





最初、
「60代の人がくる!」
と聞いたときは、「私の母だったら危なくて行かせられない。」なんて考えてたのですが、
実際、ハワイホームステイをし、趣味や英会話を満喫している、元気なシニア達を見て、
「私の母も行ってもらいたいかも。」と感じるようになりました。
私が行っていた英会話学校でも、定年退職後にハワイに英語や趣味を学びにきている人が本当に多かったです。

私の母は大学で英文学科を専攻していて、留学でホームステイもしていましたので、母が望むなら、もう1度留学してドキドキを感じてもらいたいですね。
いつかプレゼントできたらいいなと思います。

皆さんも、検討してみたらいかがでしょうか。
今ハワイで流行ってる!シニアホームステイの実態