絶望する女性

(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々仕事をこなし、休日はそれなりに余暇を楽しむ。しかし、ふと「自分は何のために生きているのだろう」と絶望したことはないだろうか。

このことについて、『はてな匿名ダイアリー』に投稿されたトピックが話題になっている。

■「みんな何のために生きてるの?」

「生きる意味が本気でわからなくなってきた」と悩みを訴える投稿者。結婚や子供にも興味がなく、仕事でも成し遂げたいことがないことからほどほどに働いているという。「自分はこういう人間になりたい」といったような理想もなく、生きることに対して「そこそこ楽しいしそこそこつらい」と感じているようだ。

それでも自殺をしていないのは親が生きているからだとし、「自分の子供に先立たれるのはつらい」と親を気遣う気持ちがあるからだという。

なぜ、つらい思いをしてまで生きているかわからないとし、「みんな何のために生きてるの?」と意見を求めた。

■「自分もわからない」「理由なく生きてる」

何のために生きているのかがわからないという投稿者の悩みに対し、トピックのコメントや『はてなブックマーク』からは共感の声があがった。

・わかるー。今は子どもを育てるためだけど。結局この日々を乗り越えた先は死なのかぁ…ゴール遠いなぁ…って思う

・俺はビビって飛び降りたり電車に飛び込んだりできないだけで、理由なく生きてる。 死ぬ度胸がないのって本当惨め。なんで死にたい時に死なないんだろうな

・ほんと自分もわからない 前ほど結婚願望もなくなり、仕事もできるやつとそうでもない奴の差がガバッと開いて後者になりかけてるし、愛想と勢いで乗り越えられる若さがなくなりどうしたらいいか謎 旅に出たい

■「美味しいものを食べるため」「暇つぶしで良いじゃん」

一方で、「○○のため」と明確に生きる意味を見出している人も。

・私は美味しいものを食べるために生きてる。 寝ることも好きだ。 自由に好きな事をして過ごせるように働いてる

スプラトゥーン2やるために決まってんじゃん

また、「意味なんてない」「考える必要もない」との声も。

・暇つぶしで良いじゃん。 生まれた事に意味なんて無いよ、誰かの都合で勝手に発生させられちゃっただけなんだから、 消え去るまで出来るだけ面白おかしく時間を潰してけば?

・命は生かされてるんだよ。それだけ。 自分がどーにかしていいってものじゃないと思う

■人生とは何か考えたことがある人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「人生」について調査したところ、およそ6割が「人生とはなにかと考えたことがある」と回答。

人生とはなにか性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

20〜30代女性にその傾向が見られた。

一度きりの人生、意味を見出すか見出さないかは自分次第。ただひとつ言えるのは、「意味がある」と思って生きるか、「意味なんてない」と開き直って好きなことをするほうが楽しいということだ。

・合わせて読みたい→「付き合ってない男からの呼び捨て」に不満な女子 その主張に賛否の声

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

生きる意味がわからないと訴える匿名投稿が話題 「理由なく生きてる」と共感の声も