自然災害の猛威~その時、人々は~(原題:Serial Killer Earth)」は、世界最大の歴史エンターテインメントブランド「ヒストリー」を運営する米国のグローバルメディア企業A+E Networks(R)(本社:米国・ニューヨーク)が制作したドキュメンタリー番組。異常気象や地震など、世界中で多発している近年の天災を検証し、人間はその脅威にどう対応すべきかを探る番組。日本では、エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社(東京都港区ゼネラルマネージャー:ジョン・フラナガン、以後、A+Eジャパン)が、オンライン動画サービスHuluで配信している。

近年、我々が住むこの地球は、これまで経験したことのない自然の脅威にさらされているのだということを、身をもって感じる災害が多発している。
自然災害の猛威~その時、人々は~」は、ハリケーン・カトリーナから東日本大震災まで、地震、洪水、竜巻、火山噴火などの様々な天災を、それぞれ専門家チームが、ニュースやホームビデオの映像を検証し、目撃者の証言から、災害発生時に何が起こったのかを分析する10話のシリーズ。過去の歴史的な災害と対比することにより、今後何が起き、我々はどう対処すべきなのかを考えていく。刺激的な内容も含まれており、また、全てが解明されるわけではないが、真実を知ることが、いざという時に備えて、すべきことを考える第一歩である。オンライン動画サービスHuluで配信されているので、この機会に、多くの方にご覧いただきたい。
「視聴はこちらから」https://www.happyon.jp/serial-killer-earth
<ラインナップ>
全10話(各約43分)、日本語吹き替え
#01 スマトラ島沖大地震
2004年12月、インドネシアスマトラ島北西沖で、マグネチュード9を超える大地震が起きた。当時その場に居合わせた観光客の映像から、生死をわけた人々の行動を分析。地震と津波のメカニズムを解説する。
#02 アッシジ大地震
イタリア中部で起きた地震が、700年の歴史ある中世の教会に与えた影響とは。地震のメカニズムと、中世の石造建築の構造を紹介し、古い建物にひそむ危険性を示す。
#03 東日本大震災
仙台市は巨大な津波に襲われた。奇跡的な生還を果たした、配送業者のドライバー。車ごと津波にのまれながらも、生き延びた。その時何が起きていたのか?
#04 ハリケーン・カトリーナ
カトリーナの直撃を受けたミシシッピ州で撮った映像から、ハリケーンが引き起こす高潮による水害の恐怖を振り返る。
#05 トルコ大地震
激しい地震でトルコの街は壊滅状態となり、何千もの命が危険にさらされた。トルコ北部には全長1000キロメートルにおよび北アナトリア断層が走っており、過去にも地震により大きな被害がおきていた。

#06 ヒマラヤの雪崩
ヒマラヤでは巨大な雪崩が登山者たちを飲みこみ、ネブラスカでは不運なストーム・チェイサー(竜巻追跡者)が落雷に遭ってしまった。
#07 ジェノバ大洪水
大雨により洪水が発生。多くの車が流され、多数の市民が犠牲になった。
#08インドネシア火山噴火
火山が爆発し、死の火山灰が住民を飲みこんだ。
#09 クライストチャーチ地震
ニュージーランドクライストチャーチ近郊で発生し、多くの死傷者を出した。
#10 キラウエア火山噴火
しばしば噴火を起こすハワイ島のキラウエア火山が、楽園の島を地図上から消し去ってしまうのか?

■エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社とは
エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社は、数々の受賞歴を持つコンテンツを提供するグローバルメディア企業A+E Networks(R)グループ会社です。A+E Networksは、世界185カ国、3.3億世帯、41の言語でTV放送をしている世界最大の歴史エンターテインメントブランド「ヒストリー」を筆頭に、数々のブランドを展開しています。日本では、2016年から、Huluにオリジナル制作作品の動画配信を開始。2018年からは、リアルタイムでの動画配信サービスもスタートしています。
公式Twitter https://twitter.com/HISTORYjp
公式YouTube https://youtube.com/HISTORYjp
公式ウェブサイトhttps://jp.history.com/

配信元企業:エーアンドイーネットワークスジャパン合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ