脈アリな感じもするけど、言葉と行動が一致していなかったりして、いまいち彼の本音が分からないなんてことありませんか?

そんな優柔不断な男性の行動と心理について、まとめてみました。

① ノリはいいのに、誘ってくれない

「今度行こうよ」とか「また会おう」と言ってくれたのに、肝心の次のデートをなかなかセッティングしてくれない男性っていませんか。

こういう言動は、彼はあなたのことに興味がないわけではないけれど、積極的にあなたを手に入れようとは思っていない可能性が高いでしょう。

一緒にいる時に、あえて気まずい雰囲気にならないように、気を使って良い雰囲気を作っている可能性があります。

彼に、キープ相手にされていそうな気がしたら、具体的な日程を口にして、様子を探ってみてくださいね。

② まめに連絡をくれるが、進展しない

連絡先を交換してから、まめに「おはよう」とか「今仕事終わった」なんて他愛もない連絡があると、毎日自分のことを想っていてくれる気がしますよね。

また、彼からのLINEやメールのレスポンスが早いと、自分の優先順位が高く感じ、脈アリに思えてきます。

けれど、まめな男性は多くの女性からモテたいという下心が働いてて、ついつい思わせぶりな言動になっている可能性があります。

とりわけ、会話上手な男性は遊び目的なんてこともありますので、気を付けてくださいね。

③ 優しいのに、素っ気ない

気になる男性が、どんな時でも優しい態度を示してくれると、大切にされている感じがして、脈アリなんじゃないかと思いますよね。

けれど、態度は優しいのに、言葉では好意的なセリフは何も言ってくれなくて、彼がどう思っているのか分からないなんて状況はありませんか?

この場合は、彼の方もあなたの気持ちが分からなくて、拒絶されることを恐れて、あえて引いている可能性があります。

また、誰に対しても優しい男性は、優しくする習慣が身についてしまっている場合もあるので、彼があなた以外の人に接する態度も観察しつつ、見極めてみてくださいね。

いかがでしたか?

あなたと同じように彼もまた、あなたの気持ちが分からなくて、チグハグな行動をとってしまうことも多いでしょう。

また、チグハグな行動が多い人は、遊び目的で不特定の女性と連絡をとったり、同時進行にデートをしていたりという可能性もあります。

思わせぶりな態度な男性には、くれぐれも気を付けてくださいね。

阿久津沙良/ライター)

(愛カツ編集部)

iStock-471802788 (3) (1)