medama10_e

 ご存知、目玉おやじは、水木しげる先生の名作「ゲゲゲの鬼太郎」の主要キャラクターである。

 小さな体ながら博学で、趣味は茶碗風呂。ちゃぶ台に置かれた茶碗を浴槽代わりに入浴するシーンが作中でよく描かれている。

 今年12月、そんな目玉おやじ入浴シーンをモチーフにした加湿器が新登場するらしい。

 「いい湯加減じゃのう」などとしゃべるおもしろ機能付きとのことで、鬼太郎たちのお茶の間にいるみたいな気分になれそう!?

―あわせて読みたい―

妖怪ケンムン現る!? 砂浜に謎の足跡/鹿児島県奄美市
喜怒哀楽の怒に取り憑く妖怪、「妖怪ベルチに気をつけて」
トラウマ確定、嵐山名物「妖怪列車」は今年も子どもたちを恐怖のどん底に
SF怪奇物の巨匠、石原豪人氏の描いた日本の妖怪シリーズ(1972年)
江戸時代の人が体験した妖怪にまつわる怪異「稲生物怪録」

茶碗の水面からミストが立ち上る超音波加湿器


ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ 茶碗風呂加湿器

 シャインから新発売される、目玉おやじの茶碗風呂加湿器。

 加湿器としては一般的な超音波加湿器として作られており、ミストは新機構により茶碗の水面の周りから立ち上るように噴射される。

medama2

 USB給電のため机の上などで気軽に使えるのもうれしいポイントだ。

 連続モードと間欠モードがあり、状況や環境によって異なるが連続なら約3時間、間欠なら約6時間の使用が可能。

medama3

野沢雅子さんの声で「目玉おやじ」がしゃべる!

 また、アニメと同じ野沢雅子さんの声で「目玉おやじ」がしゃべるのも、この加湿器ならではの特徴。アイデンティティの方じゃないから安心してほしい。

 スイッチのオン・オフ時、モード切り替え時、水が無くなりオートオフになるときなどにセリフや音声が流れるのだ。

medama4

 音声はゲゲゲの森の夜更けを思わせる「夜の虫の声」が入っているそうだよ。

 加湿器のサイズはW130mm×H132mm×D140mm、価格は4980円(税抜)となっている。

 湯気のように立ち上るミストに、「ごくらくごくらく」な雰囲気の目玉おやじ

 なんかほのぼのしててデスクワークもはかどったりするのかもしれないしそうでもないかもしれない。

References:YouTube / @press / シャインなど / written by usagi / edited by parumo
(c)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

こちらもオススメ!

―グッズ・商品の紹介記事―

選ばれし勇者になりたい?ならこれだ!普通のドアが運命の扉っぽくなる「伝説の剣キーケース」がナウオンセール!
呼ばれて飛び出てくれるのか!?やたらとクシャミやアクビがしたくなりそうなハクション大魔王の「魔法の壺」がソフビ人形に
家の中から異次元空間へ、宇宙へといざなってくれるかもしれないスタートレックの錯視的ドアカバーがナウオンセール!
背中でボヨン、ボヨンとバウンドする!移動中のストレスを軽減してくれるスライド式リュックが間もなく新発売
壮大なる宇宙空間から、宇宙飛行士になってハイチーズ!NASAがリリースした自撮りアプリ「NASAセルフィー」

―サブカル・アートについての記事―

すごいだろ、これレゴブロックでできてるんだぜ。しかも走る!スーパーカー「ブガッティ・シロン」を実物大で完全再現!
選ばれし勇者になりたい?ならこれだ!普通のドアが運命の扉っぽくなる「伝説の剣キーケース」がナウオンセール!
ファストフードのロゴマークに黄色が入っている理由
プロの写真家が写真に魔法をかけていた。美しい写真の舞台裏、ビフォア・アフター
呼ばれて飛び出てくれるのか!?やたらとクシャミやアクビがしたくなりそうなハクション大魔王の「魔法の壺」がソフビ人形に
いい湯加減じゃ。茶碗風呂からミストが立ち上る!目玉おやじの入浴シーンを再現した加湿器が間もなく発売