バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)内の人気コーナーグルメチキンレース ゴチになります!』の新メンバーが田中圭に決定したことが発表された。

 同企画では大杉漣さんがレギュラーを務めていたが、2月に逝去。約7ヶ月の間その席は不在となっていたが、今回大杉さんの後を受け継ぐ形で参戦することとなった。

 番組冒頭、レギュラーメンバーは予想する新メンバーを聞かれ、渡辺直美は「金城武」、橋本環奈は「矢部浩之」とそれぞれ回答。また、中島健人(Sexy Zone)は同じグループメンバー「マリウス葉」なのではないかと推測していたが、実際にホワイトタイガーマスクを被った田中が登場し、「ハンバーグが好き」「バスケが得意」「ドラマや映画で活躍」「既婚者」などのヒントが上がると「賀来賢人」「DAIGO」などの予想も飛び出した。

 この日の放送では田中もマスクを被ったままの状態でグルメバトルに挑戦。途中、中島が「田中圭さんなんじゃないかな?」と正解を出したものの、その際はスルー。番組終盤で田中圭がマスクを取って登場すると、その正体にレギュラーメンバーは大喜び。多忙を極める人気俳優なだけにレギュラーメンバーからは「なんで(引き受けてくれたの)?」といった疑問も飛び出していたが、田中は「すごい光栄なことなんで」とクールに回答。今後はメンバーから「圭ちゃん」と呼ばれることも決定し、「大杉漣さんの後を継いでここに来れたことはすごく光栄なことですし、なんとか最短のクビを免れてみなさんと仲良くなりたいです」と意気込みを語っていた。

 数週間前から『ゴチ』史上初めて、秋からのレギュラーメンバー加入がアナウンスされ、番組ホームページでもヒントが出されていた新メンバー。実はネット上でも数々のヒントをもとに「田中圭では?」と予想されていたが、見事にネットユーザーの予想が当たる形になった。

 また、田中圭も以前自身のブログで近々大きな発表があることに触れており、その中のひとつが『ゴチ』のレギュラーだったと思われる。今後田中圭が『ゴチ』でどのような勝負を繰り広げていくのか、楽しみにしたい。

田中圭\