dog1_e

image credit:YouTube

 中国・安徽省安慶市の食料品店で、トランプゲームに興じていた男性が財布を盗まれるという事件が発生した。

 ズボンの後ろポケットにしっかり入れておいたはずなのに、いつの間にかなくなっていたのである。

 ものすごいテクニックを持つスリか、あるいは透明人間の仕業か・・・?

 さまざまな憶測が飛び交ったが、防犯カメラが衝撃的な犯人の姿をとらえていた。

―あわせて読みたい―

え?泥棒が警察に何度も電話?その真相は...
盗まれてるのに憎めない。泥棒猫たちのおとぼけ犯行現場25連発
「おぉん?勝手に入ってくんなし!」リスが泥棒に体アタックル、見事撃退、無事逮捕(アメリカ)
犯人はヤス?玄関から夜な夜な玄関マットを盗み続ける泥棒の正体は?
墓から死者の体を盗む墓泥棒対策に生み出された「モートセーフ(人間金庫)」の歴史

ポケットに入れたのに消えた財布のミステリー


男子钱包被偷,调监控发现小偷竟是只狗

 事件が起きたのは8月31日午前11時ごろ、被害に遭った男性は店内に設置されたテーブルで友人らとトランプゲームを楽しんでいた。

 ふと嫌な予感がしてズボンの後ろポケットを探ると、そこにあるはずの財布がないではないか。

 財布の中にはクレジットカードやら現金3万円以上やら身分証明書やらを入れており、なくなったら超困る。

 男性はすぐに警察に通報。「友人とトランプゲームをしている間に財布を盗まれた」と説明した。

dog2_e

image credit:YouTube

防犯カメラがとらえていたラブリーな犯人の姿


 警察は食料品店の防犯カメラの映像を確認した。すると、犯人とその犯行の一部始終がばっちり映っていたのである。

 男性はトランプゲームに夢中になっており、ポケットから財布がポトリと床に落ちたのに気付かなかった。

 そこに偶然、2匹の犬がやってきた。そのうちの1匹が財布に興味を示し、口で拾い上げて持ち去ってしまったのだ。

 警察は犬の足取りを追い、寝床を突き止め、財布を取り返した。近所に住む犬だったようで、財布の中身はすべて無事だったという。

dog3_e

image credit:YouTube

 あまりにも華麗な犯行(?)に海外ネット民からは「卓越した技術を持つスリに訓練された犬だろう」や「警察はどのように処罰するのか?」などの声があがっていた。

 誰にも気付かれずにそっと財布を持ち去るテクニック、確かにすごいし、しかもなんだか憎めないときたもんだ。

 だが犬に貨幣価値がわかってないとは言い切れない。それでおいしいオヤツが買えることを学んでいた可能性も無きにしも非ずだが、いや、犬にはお金渡されても売らないわな。

 背後に人間による指導があったのかどうかはわからないが、財布をズボンの後ろポケットに入れる場合には注意が必要だね。

References:Weibo / written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

驚いちっち!ユキヒョウは我が子にびっくりしがちな件
南アフリカで10年ぶりの雪。キリンが雪の中にたたずむとかいう珍百景。
リュックを背負ったボーダーコリーが山火事後の災害現場で大活躍!一体何をしているのか?(チリ)
自分の体の何十倍もあるモノを盗み出そうとした犬。そして作戦成功!
猫の前足がくるっとなってかわいい件についての画像集

―動画の紹介記事―

エイリアンの襲来か?とネットを騒がせた、スコットランド上空に出現した謎の飛行物体、発光物質を大量放出。
驚いちっち!ユキヒョウは我が子にびっくりしがちな件
深海で新種発見。3種の半透明の魚(アタカマ海溝)
自分の体の何十倍もあるモノを盗み出そうとした犬。そして作戦成功!
やっぱ宇宙由来は違うわ。ブラジルの国立博物館の大火事でもほぼ無傷だった巨大隕石「ベンデゴ隕石」
マジかよ!?財布を盗まれた男性、その犯人が明らかになってびっくり仰天(中国)