今回紹介するのは、ビームマンPさんさんが投稿した『続・流体シミュレーション水面で島風がばちゃばちゃ踊る動画』という動画です。再生数は1万回を超え、「作ってみたカテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

連日投稿とか久しぶり つまるところ進捗報告動画
ローションだなんだと言われたからムキになったとかじゃない

続・流体シミュレーション水面で島風がばちゃばちゃ踊る動画

 水を描くというのは相当に難しいことです。その水面がMMDで再現されました。人の動きに合わせて波紋ができ、波と波がぶつかれば干渉します。なんだこのクオリティは。

 曲が進むにつれ水面が上がってきます。深くなると水の色が濃くなります。そして、人の動きに合わせて水面が波立ちます。

 波と波がぶつかるところはさらに波が高くなります。手の動きに合わせてもしぶきが上がっているように見えます。

 全身が沈んでしまいました。

 この動画を投稿する約18時間前にも、ビームマンPさんは水面シミュレーション動画を投稿していました。こちらもすごいクオリティなのですが、コメントでは「ローションっぽい」「ローションだなぁ」「いっそローションとして使えばいい」と酷評が寄せられました。その問題を一晩で解決。技術力の高さに絶賛の声が寄せられています。

視聴者コメント

やっぱすげぇよ、ビームマンP
おお美しい
波が合わさるところとか凄すぎるだろ
渦ができてるのすごいな
ぐう驚いた

文/高橋ホイコ

▼ノーカットで視聴したい方はこちらから!▼

続・流体シミュレーション水面で島風がばちゃばちゃ踊る動画

ーあわせて読みたいー

映画級画質のゴジラvsメカゴジラをMMDで作っただと!? 迫力満点の二大怪獣のバトルに「凄かった」「最高だった、ありがとう」と絶賛の嵐

初音ミクが踊り手の動画を自動トレースして踊る『MMDモーショントレース』。モーションデータ作成が不要になった夢の技術に「未来を感じる!」