男性

(SasinParaksa/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

運送会社の元社員の男性(40)がパワハラを受けたとして、会社側に慰謝料や未払いの賃金などを求めていた裁判に判決が下された。

インターネット上では、痛ましいパワハラの内容に怒りの声があがっている。

■パワハラの様子をブログで公開

報道によると、男性は2012年からおよそ2年間、福岡県宗像市の運送会社に勤務。運送先から戻る途中温泉に入ったことを理由に、事実上の経営者の男性から頭を丸刈りにされ、その様子を会社のブログに掲載された。

ブログにはほかにも、男性が自動車用の洗剤などで頭を洗われたり、下着1枚の姿で高圧洗浄機の水を吹きかけられたりする様子が写っていたという。

■原告側の主張が全面的に認められる

男性はこれらの行為がパワハラに当たるとして、会社などに慰謝料や未払いの賃金に付加金などを加えた、あわせて2,200万円あまりの支払いを求め提訴。

これに対し会社側は、「男性の頭部が皮膚病になったため刈ってあげた」などとパワハラを否定していた。しかし、14日の福岡地裁で原告側の主張が全面的に認められ、会社などにあわせて2,100万あまりの支払いを命じたとのことだ。

■会社に対する怒りの声が相次ぐ

今回の報道を受け、『Yahoo! ニュース』では、「相当に頭の悪い会社」「パワハラというより傷害事件」といった怒りの声が相次いでいる。

パワハラっていうより完全にイジメだろ。しかも会社側の言い分に全く説得力ないのが笑えたわ。相当に頭の悪い会社なのは間違いない」

「自動車用洗剤や高圧洗浄機で洗っておいて、『男性の頭部が皮膚病になったために刈ってあげた』は無理があるかと…。パワハラというか傷害事件と言うべきかって感じ…素人目に見て」

「この会社、そんな無理のあるような理由で否定している時点でこの男性が言ってることは真実で被害者なんだと確信しました」

「ただのイジメ。しかも、幼稚。ブログの読者がこれを読んで面白いだろうと思う、そのセンスが大人として終わってる」

■現在パワハラを受けている人も

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の社会人男女251名を対象に、「パワハラ」についての調査を実施。全体の16.3%の割合の人が、「現在職場でパワハラを受けている」と回答していた。

 (©ニュースサイトしらべぇ

パワハラ」を受けていると思っても、なかなか会社には言い出しにくいもの。今回、訴えが認められたのも、被害男性が会社相手に立ち上がったからこそだろう。

・合わせて読みたい→会社で「この人さえ辞めれば…」と思われる人の特徴とは

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年5月19日〜2014年5月20日
対象:全国20代〜60代社会人男女251名(有効回答数)

社員を丸刈りにしてブログで晒した会社 凄惨なパワハラに「言い訳が酷すぎる」と非難殺到