(画像はサンデージャポン公式Twitterスクリーンショット

16日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、宇垣美里アナが「TBSアナウンサー公式Instagram」にアップされた動画について闇を感じさせるコメントをしたことが話題だ。

■カレンダー撮影に臨む様子を放送

番組では宇垣美里アナが「TBS女子アナウンサーズカレンダー2019」の撮影に臨む様子を放送。「グラビア経験がある」と紹介された宇垣アナは、さすがのポージングを見せる。

そして、「TBSアナウンサー公式Instagram」に撮影中の「自撮り動画」を投稿し、「かわいすぎる」と評判になったことが紹介された。

さらには番組アシスタントの山本里菜アナが写真撮影に臨む様子も紹介され、普段見せない笑顔に出演者は驚きの声をあげる。

同アナは撮影について「本当に楽しかった。ちょっとカメラの前で見せないような表情とか、楽しんでいただけたら良いなって思いますね」とコメントした。

■Instagramについて質問を受けると…

宇垣美里アナも、写真撮影の感想についてスタッフから質問を受ける。すると、

「写真はいつも楽しいんですけど、人は1ヶ月も私の顔を見たいんですかね? 『ほー』って言ってめくってほしい」

とコメント。これにはスタジオの高橋茂雄が思わず「闇が凄い」と呟いてしまう。続けてスタッフは「とはいえInstagramで笑顔でカレンダーの宣伝してましたよね?」と再質問。すると宇垣アナは、

「だってあそこで辛そうな顔するの、それは逆にプロ失格でしょうよ」

と断言。「じゃあ1つの仕事としてやられて?」と聞かれると、

「もちろん。お仕事です。勤務時間なので」

とバッサリ。この様子を見た高橋茂雄は「怖い」と叫び、太田光は「なんか宇垣さんだんだん嫌な女になってる。ただの嫌な女」と素直な感想を口にした。

■ネット民の評価は上々

16日の放送も闇コメントで高橋や太田からは厳しい指摘を受けた宇垣アナだが、ネット民の評価は「可愛い」と上々のようだ。

■「闇」の部分も高評価

また「闇を感じさせる宇垣アナが好き」という声も。

■仕事として割り切っている?

16日の放送で高いプロ意識を見せた宇垣アナ。『サンデージャポン』内でのキャラは女子アナとしては微妙なものとの声もあるだけに、仕事として割り切っているのかも。

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,352名に仕事への意識について調査したところ、約4割が「仕事はお金のために、我慢してするもの」と回答している。

(©ニュースサイトしらべぇ

宇垣アナが「我慢」をしているかどうかは不明だが、『サンデージャポン』内で見せる闇が好評で、人気が高まっているのは事実。これからも美しさと濃いキャラで活躍してもらいたい。

・合わせて読みたい→宇垣アナ、『セーラームーン』コスでダンス披露! 山本アナが凌駕で「殺意案件」に?

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352

宇垣アナ、TBSインスタの動画に闇を感じるコメント それでも「かわいい」と評判に