liza5450/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

人間関係、通勤時間、労働時間…仕事をめぐって色んな気苦労を抱えている人は少なくないだろうが、なかでも不満になりやすいのが「給料」だ。

いくら職場の人間関係が良くても、給料が安いと、いつかは不満が出てくるだろう。そんななか、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるスレッドが話題になっている。

■30歳で手取り15万の女性

30歳独身、地方在住で事務の正社員をしているという投稿者。給料が手取りで15万しかなく、ボーナスも夏冬合わせて40万未満と、薄給で悩んでいる模様だ。

しかし、一方で今の職場は「かなり楽」と居心地が良い面もあるという。

そして他のネットユーザーに対し、「手取り20万ないけどなんとかなってる方や、転職した方のお話を聞きたいです!!」と呼びかけたのだった。

■「難しい」の声相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは転職を勧める声と、反対に勧めない声が見られた。

・とりあえず今より待遇いいところへ転職活動して、受かってから考えるのは?  年をとると転職するという選択肢すら無くなっていくよ

・給料多くても激務でストレス過多で、病気になったら意味がない

・実家にいられるなら貯金できるだろうし良いんじゃないかな?  転職して年収微増にしかならなくて職場環境悪かったら最悪じゃんね

・楽だということはストレスも少ないんだろうし、年取ったときのこと考えるとそのほうがいいかもしれない

待遇に不満を持っていたとしても、めぼしいスキルのない人の転職は簡単ではない。地方だと、その傾向はより強いだろう。

結果、「正解がない」というのはこの問いかけの正解なのかもしれない。

■「田舎だと手取り20万いかない人は多い」

そんな一方で「田舎だと手取り20いかない人は多い」とする人も少なくなかった。

・田舎だと20万ない人多いよ

・資格あっても12万ぐらい…

・田舎の事務です 手取りは主と同じくらいだけど 忙しいし力仕事もあるし楽じゃないです

・地域によって違うでしょ?  地方だと事務で手取り20以下とか普通だと思う  私も福岡で手取り18万、ボーナス50万 。でも贅沢しなければ普通に一人で暮らしていけてます

・33歳シングルマザーで同じく正社員事務です。 私なんて、手取り約13万(これでも資格取得&昇給後)、ボーナスは夏冬合わせて30万行かないし、下手すればボーナス無しの危険も有ります。 ストレスしかないし、独身だったら今すぐにでも辞める。

このような声を見る限り、投稿者の女性が「自分はまだ恵まれているほうなのかもな…」と思ってしまう可能性も十分にありそうだ。

■転職を考えている人は4分の1

しらべぇ編集部では、全国20〜60代有職者の男女748名に「仕事について」の調査を実施。その結果、「転職を考えている」と答えた人は全体で24.6%と、4人に1人いることが判明した。

転職を考えている(©ニュースサイトしらべぇ

また、性年代別では、20代から30代の女性が多い割合になっている。

人生のついて、色々と考える時期なのかもしれない。

・合わせて読みたい→金に困り母と姉を「ラップで殺害」した男 その供述に沈痛な声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代有職者の男女748名(有効回答数)

「30歳で手取り15万」 田舎在住女性の転職相談にリアルな声が相次ぐ