「卵白洗顔」て知ってますか? 卵白で顔を洗う、今話題の洗顔方法です。......まんまですね。

卵は卵黄でヘアパックも作れ、何より栄養価の高い食品。ならば卵白洗顔も美容効果高そう? と期待しちゃいますよね♪

『卵白洗顔 1日15円*魔法の美肌術』(双葉社)の著者・白河三來さんのオフィシャルブログ「卵白でアンチエイジング」によると、



「卵白がかつては、大けがをした場合の傷跡を修復する民間療法の薬として使われていたことが分かりました」



とのこと。さらに、たんぱく質が主成分の卵白には皮膚の再生、皮膚汚れを乳化させて洗浄するエマルション(界面活性)作用、リチゾームによる毛穴の汚れ落としや殺菌効果、保湿効果があるのだとか。......な、なんだか効きそう!!!
 

【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】

同ブログに載っていた洗顔方法をカンタンに説明するとこんな感じ♪



1. まず卵1個分の卵白を用意。これで朝と晩2回の1日分!
※卵は必ず新鮮なものを使用し1日で使いきってください。
アレルギーの方は、顔に塗る前にパッチテストをするなどして要注意。
2. 化粧を落とした肌に卵白を塗り軽くマッサージ。乳化して水っぽいスルスルとした感覚になったら、皮膚の油分や汚れを含んだ状態になった証拠!
3. 冷たいと思うくらいのぬるま湯で洗い落とす。生え際も注意して洗い流して♪
4. 洗顔後はすでに肌がピンと張った状態に。洗顔後は基礎化粧品で整える。



これだけならできそう☆ さっそく私も卵白洗顔チャレンジしてみましたよ! 卵白のずるんとした感触が少々扱いづらいけど、なんだか気持ち良い。洗ってすぐに肌に違いが出るようだけど、私の場合なぜか2日目の朝に実感が。朝起きるといつもより肌がなんだかつやつや♪ ......いえ、油っぽいわけではなく。

個人的に保湿効果を高く感じたので、これからの季節には嬉しい美容方法を見つけられました。毎日でなくても、集中ケアの時だけでも良さそうですよ。卵白洗顔、もうちょっと続けてみようかしら?

photo by Thinkstock/Getty Images


[卵白洗顔でアンチエイジング

(モテ系お姉さん/スピたま)