Webサイト「ザテレビジョン」では、9月10日~16日の「視聴熱(※)」ドラマ ウィークリーランキングを発表した。

【写真を見る】NEWSの“愛”の賜物?「ゼロ―」が堂々の1位を獲得!

1位「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系) 174160pt

9月16日の放送で最終回を迎えた「ゼロ 一獲千金ゲーム」が、ウィークリーランキングで第1位を獲得。在全(梅沢富美男)が倒れ、勝利者となった零(加藤シゲアキ)にグループの全権が渡ってしまうのを恐れた峰子(小池栄子)が、自ら最後の対戦相手に名乗り出る。そこには、行方不明になっていた零の友人・ミツル(小山慶一郎)の姿もあった。

今は車イス生活となっているミツルは、峰子の弟であることが判明。“目の前の命を必ず守る”という零の正義感は、過去にミツルを助けられなかった思いからだった。零と峰子は変則ポーカー「デイ&ナイト」で勝負。だが、零は峰子が負ければミツルを殺すと脅されたことを見抜き、勝負にわざと負けた。最後まで友情を選んだ零の姿が感動を呼んだ。

また、小山が主演を務めるスピンオフドラマ「ゼロ エピソードZERO 後藤ミツル編」がHuluで配信。最終回放送終了後より前編が公開中で、23日(日)より後編の配信がスタートする。

2位「グッド・ドクター」(フジテレビ系)33552pt

9月13日に最終回が放送され、平均視聴率も12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

湊(山崎賢人)は、ステージ4のガンで倒れた司賀(柄本明)の病状を知り、ショックを隠せない。その時、伊代(松風理咲)が急変。肝硬変を患っていることが分かり、高山(藤木直人)は予定されていた小腸と同時に肝臓も移植が必要と話す。そこに、ER(救急救命室)から川でおぼれた少女・美咲(古川凛)が心肺停止状態で運び込まれたと連絡が入り、夏美(上野樹里)が駆け付ける。

国内でも例が少ない小腸と肝臓の同時移植という難手術に、小児外科の廃止に向けて動いていた病院側は反対。だが、理事長の美智(中村ゆり)の決断で手術が行われることに。一方、美咲は脳死状態となり、家族は葛藤するが臓器提供を決意した。伊代は臓器提供を受けることに複雑な気持ちを抱いていたが、湊は「伊代ちゃんと一緒に大人になることができます」と語り掛けた。湊がこれまで願ってきた「すべての子供が大人になれますように」と、命がつながっていく様子が描かれた。

最終の第10話も「涙腺崩壊」した視聴者が多数。また第10話の中で、湊は高山に“グータッチ”を願ったが叶わず、「ぜひ続編で」と続編希望の声が上がっている。

山崎賢人の「崎」は正しくは「立さき」

3位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)27548pt

2018年4~6月に放送された田中圭主演ドラマが、根強くランクイン。“おっさん”同士の恋愛を描き、放送終了後も視聴熱ランキングで上位を獲得し続けるなど、大反響となった。

初の展覧会「おっさんずラブ展~君に会えてよかった。~」が東京・GALLERY X BY PARCOにて開催中で、即日完売となったプラチナチケットを手に入れたファンが、撮影で使用された小道具、名シーンの場面写真展示など、ドラマの世界観を楽しんでいる。同展覧会は地方巡回の要望も殺到したことから、10月6日(土)~21日(日)に大阪・hmv museum心斎橋10月26日(金)~11月11日(日)に名古屋パルコギャラリーでの開催が決定している。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

9月10日~16日の「視聴熱」ドラマ ウィークリーランキングTOP3