iStock-700702502_e

 男性の多くは、女が惚れる女性が好きだという。
 これは、異なる文化での同性に惹かれることへの嗜好を調べた研究結果だ。

 女性が惚れる女性は、男性も惚れるそうで、その女性の中には同性愛者も含まれる。

―あわせて読みたい―

完全な異性愛者は存在しない(米最新研究)
美しすぎる百合。デンマークの女性コスプレイヤーが同性婚。プロポーズは東京ディズニーランドで。ハネムーンも日本に。
アメリカではもはや一般的となった同性愛者が出演するCM広告Part2(全6本)
古代・中世時代、キリスト教で容認されていた同性愛。その歴史的事実を記したゲイの歴史家の著書が大論争を呼ぶ
動物の同性愛に遺伝的な利点、仲間の繁殖力が強化されることが判明(スウェーデン研究)

女性にとって魅力的な女性は、男性にとっても魅力的

 この研究の著者でキプロス、ニコシア大学のメネラオス・アポストロウ氏はこう語る。

わたしは進化心理学者だが、同性同士が惹かれあう心理は、進化論の学者がまだ解決できていない大きな謎をはらんでいる

 この研究は、中国人1021人、英国人390人を対象に行われたもので、男性の大多数が異性からも同性からも愛されているパートナーを望んでいることがわかったそうだ。

 中国人異性愛者(ヘテロ)の男性の4人に1人、英国人異性愛者男性の3人に2人は、異性愛者ではない女性を好んだという。

woman-1246267_640_e

男性は女性の同性愛を容認する人が多い

 男性の大半は、男性にモテる女性が好きだが、女性を惹きつける魅力のある女性は、男性をも魅了するようだ。

違う文化の中でも、多くの異性愛男性が、女性の同性愛のほうが好ましいと感じている

 アポストロウ氏は言う。

 同性同士の魅力を報告した被験者は、自分のパートナーにも同じような人を望む傾向が強かった。

 自分のパートナーが同性に惹かれる傾向を好むのは、女性よりも男性のほうが多く、自分のパートナーが両性から好かれるような人を好む割合は、男性は女性の6.49倍だった。

女性よりも男性の方が同性愛傾向を許容する

今回の研究は、代表サンプルを使わないというような多くの制限はあったものの、わかった効果はとても大きく、性差があると言うのが比較的安全な言い方だろう。

男性が女性の同性愛傾向は望ましいと思っている割合は、女性が男性に同性愛傾向を許容するのに比べて多いということだ


と、アポストロウ氏。

性の多様性の一例

 アポストロウ氏は「異性愛者である女性の同性愛傾向は、多様な性的魅力のひとつで正常なことだ。女性が恥ずかしいと思ったり、心配するような異常なことではない」と言う。

 また同様に、同性を惹きつける女性に男性が惹かれるのも、彼らの多彩な性的好みの中のひとつで、ごく正常なことで異常だと思うべきではないと言う。

 こうした好みは、そもそも多くの女性が同性への魅力を進化させてきた理由のひとつなのかもしれないと。

References:sciencedirect / psypost/ written by konohazuku / edited by parumo

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

ケンタッキーが流行中の音フェチ動画に便乗!緑豊かな自然とフライを揚げる音を重ね合わせたASMR動画を公開中
空港の手荷物検査で使用するトレイは相当汚い。危険なウイルスが潜んでいる可能性(フィンランド・イギリス研究)
え?なんで?お湯を入れたカップラーメンが発射!突如宙に舞い上がるという珍事が勃発(中国)
肉体を酷使しているわけではないのに...なぜデスクワークは疲れるのか?
他人にどう思われようと気にしない人ほどSNSで政治を語りたがる(スウェーデン研究)

―知るの紹介記事―

自分は「エルフ」と信じ込む女性、その使命は地球人の精神レベルを高めエルフになれるよう導くこと(アメリカ)
空港の手荷物検査で使用するトレイは相当汚い。危険なウイルスが潜んでいる可能性(フィンランド・イギリス研究)
「こうやればいいんだよ!」イルカは人間から自分が学んだことを野生のイルカに教えることができる(英研究)
有機プロセスと人口システムを組み合わせ、太陽光でエネルギーを作るより効率的な方法が発明される(英研究)
若者の血液を飲むと老化防止になるという研究結果は本当なのか?
男性の多くは、女性にモテる女性を好むという研究結果(キプロス研究)