◆ヘンリク・ラーション
Profile
国籍:スウェーデン
誕生日:1971年9月20日
現役時代所属クラブ:フェイエノールトセルティックバルセロナ、ヘルシンボリetc
ポジション:FW
身長:177㎝
体重:72kg

▽『今日の誕生日は誰だ!』 9月20日は、元スウェーデン代表FWヘンリク・ラーション氏だ。

▽地元ヘルシンボリで得点を量産していたラーション氏は、フェイエノールト在籍時にスウェーデン代表として出場した1994年のアメリカ・ワールドカップ(W杯)でブロンドのドレッドヘアーという独特の風貌と同国の3位入賞に貢献する活躍でその名を世界に知らしめた。

▽その後1997年に加入したセルティックでは221試合174ゴールという成績を残し、在籍7シーズンで5度の得点王に輝き、2004年にバルセロナへ。2005-06シーズンではリーガエスパニョーラ制覇も経験した。シーズン終了後、古巣ヘルシンボリに復帰すると、マンチェスター・ユナイテッドへの短期レンタルで3カ月プレー。移籍期間終了時には名将アレックス・ファーガソン監督から直接残留要請を受けたが、ヘルシンボリに復帰。短い在籍期間であったものの、後に「ファーガソンは私の中でベストな監督」と語っていた。


▽177㎝と長身ではないもののヘディングの強さと決定力を兼ね備えたラーション氏。その後は母国複数クラブでプレーした後に引退し、指導者の道へ。2015年から2016年まで地元ヘルシンボリで指揮していたが、現在はフリーとなっている。

※誕生日が同じ主な著名人
クリスティアン・アンサルディ(サッカー選手/トリノ)
ディエゴ・マラドーナジュニア(元サッカー選手)
エルキン・ムリージョ(元サッカー選手)
ラディシャ・イリッチ(元サッカー選手)
エルウィン・クーマン(サッカー指導者)
麻生太郎(副総理兼財務相)
日比美思(アイドル/Dream5)
佐藤ありさ(モデル)
安室奈美恵(歌手)
一青窈(歌手)
大本彩乃(歌手/Perfume)
伊藤由奈(歌手)
新藤晴一(ミュージシャン/ポルノグラフィティ)
若林正恭(お笑い芸人/オードリー)
藤原一裕(お笑い芸人/ライセンス)

サムネイル画像