女優の芳根京子が、2019年3月より東京・紀伊國屋ホールほかにて上演される舞台「母と惑星について、および自転する女たちの記録」で主演を務めることが分かった。芳根は「幕が上がる」(2015年)以来2度目の舞台出演で、これが舞台初主演となる。

【写真を見る】芳根京子、鈴木杏らが力強いまなざしを浮かべる4SHOT

本作はパルコ・プロデュースゆかりの蓬莱竜太が書き下ろし、2016年に旧パルコ劇場にて最後を華々しく飾った舞台。

国外での活動も行っている日本を代表する演出家・栗山民也が、パルコ劇場最後の新作舞台のために立ち上げた意欲作だ。また、今作で蓬莱は第20回鶴屋南北戯曲賞を受賞するなど大好評で幕を下ろしており、このたび待望の再演が決定した。

そんな本作のテーマは「命」。普遍的かつさまざまな色や形をもつ「家族」。蓬莱が母と三姉妹の女性4人を中心に描く家族の在り方は、特に母と娘という関係にひそんでいる独特の愛憎を浮かび上がらせるものになっている。

主人公となる三姉妹の三女・シオ役には、「表参道高校合唱部!」(2015年、TBS系)で連続ドラマ初主演、翌年に連続テレビ小説べっぴんさん」(2016-17年、NHK総合ほか)でヒロインを務め、その演技が高く評価され、近年、映画・ドラマに引っ張りだこの実力派若手女優・芳根京子

その母親役には「フェードル」「にんじん」(共に2017年)と近年の栗山演出作品に立て続けに出演、確かな演技力を見せつけたキムラ緑子が扮(ふん)する。以上、2人が新キャストとして参戦する。

そして、今作の初演時での演技が高く評価され「第24回読売演劇大賞」最優秀女優賞を受賞し、舞台を中心に活躍の幅を広げている鈴木杏が次女役を、舞台・映画と存在感・実力ともに高く評価される演技派女優・田畑智子が長女役を、初演と同じく務める。

芳根京子「すごくドキドキしています」

出演が決まり、芳根は「すごくドキドキしています。これから本当に始まるんだぁって(笑)。実は、舞台は怖いと勝手に苦手意識を持っていて、怖いから戦う前に逃げたこともあるんですが、マネジャーさんから『怖いは理由にならない』って言われたんです。

一度『幕が上がる』で舞台に出演した際、同世代の方が多くて純粋に楽しかったのですが、今感じているのは“舞台”の楽しさなのかなって疑問に思ったんです。舞台によく立たれている方が悩んでもがいて舞台を創り上げている姿を見ていたので『あ、違うかも…』って感じて。勝手に大きな壁を作ってしまったのかもしれません」と率直な気持ちを明かす。

続けて「そういった経験もあり、以前から先輩方に『舞台を若いうちにやった方がいい』とアドバイスを頂いていたんですが、あまりピンとこなくて…。

でも、皆さんが言うってことは私には見えていない理由があると思いますし、実際に挑戦して自分もその感覚を味わって、今後私も後輩にかっこよく言いたいと思ったんです(笑)。そして、何より純粋に舞台をやってみたいと思いました」と前向きな気持ちものぞかせる。

さらに「一歩踏み出せなかった中で今回のお話を頂いて、しかも4人しか出ないので、舞台と向き合うのにすごくチャンスだなと思います。栗山さんにもご指導いただけるので、舞台を創る楽しさを感じられるのかなと楽しみですし、どうなるか想像がつかないのですが、絶対乗り越えたいです」と意気込む。

作品の印象については「初演は映像で拝見させていただきました。今回の役を志田(未来)さんは今の自分と同じ年齢で演じられていたということで、自分は果たしてあそこまでいけるのか、とても不安です。

でも新しい挑戦だからこそ、とっても大きな壁ですが周りの皆さんに『芳根がんばってんなー』と思われるように、先輩方にアドバイスを頂きながら乗り越えていきたいと思います。

台本を読ませていただいて、自分の役のせりふにチェックをしていたら蛍光ペンが一本なくなるほどせりふが多かったんです(笑)。

でも、それだけセリフを頂けるというのはとても幸せなことなので、一言一句大切にしながら、生のお芝居の楽しさを自分でも感じたいですし、見に来てくれたお客さんにも感じてもらえたらうれしいです」と前を向いた。

■ 「すごくワクワクしています」

一方で「シオちゃんという役は素の自分に近い等身大の役だな、という印象を受けました。なので、自分の中から出てくる感情を大切にしなきゃなと思いますし、長崎弁を頑張らないといけないので、きっと苦しむ3カ月になるんじゃないかなと思ってます(笑)」と不安ものぞかせつつ、「でもやりがいがあるし、いろんな景色が見えてくるんじゃないかなと思うので、やるからにはどんとこい!って気持ちで挑んでいきたいなと思ってます」と語った。

最後に意気込みを「私自身もすごくワクワクしています。前回を見られた方も楽しんでもらえないと、もう一度やる意味がないと思うので、そのプレッシャーはあります。

まだイメージが湧かないけど、映像作品をいろいろやらせていただいた中で、舞台で生きる新しい私を見せられると思います。

きっと今までにやったことがない役で新鮮に思っていただけるんじゃないかなと思いますし、皆さんが引き込まれるような生のお芝居を感じていただければなと思います。

SNSでも『舞台やらないんですか』とか、地方の方々には『イベントで地元に来てくれませんか』とお声掛けを頂いていたので、今回、いろな場所に行けるのがとても楽しみですし、実際に足を運んでいただけるとうれしいです」とアピールした。

なお、本作は2019年3月の東京・紀伊國屋ホールを皮切りに、高知、福岡、京都、愛知、そして長崎で上演される。(ザテレビジョン

芳根京子が舞台初主演を務める