受配電機器メーカー河村電器産業株式会社(本社:愛知県瀬戸市町3番86 社長水野)は、2018年6月19日Kawamura Electric Vietnam Co., Ltd.(本社:ベトナム 代表:河村幸俊)を設立し、2018年10月15日ベトナム南部ドンナイにあるロンドウック工業団地内のレンタル工場にて開所式を行うことをお知らせいたします。
河村電器産業は2016年9月タイの配電盤メーカーであるThai Aichi Denki(以下、TAD)を子会社化し、ASEANにおける受配電設備の販売に注してきました。その活動の中で、ここ数年ベトナム経済成長が活発になってきており、日系企業の進出が増えていることに注しました。

そこで、当社はベトナムにおいて住宅着工件数や商業施設の建設、工場の増築などが増え、配電設備の需要が見込めると判断し、新会社Kawamura Electric Vietnam Co., Ltd.(以下、KEV)の設立に至りました。なお、日系の配電盤メーカー100%独資でベトナムへ進出するのは初めてです。

KEVベトナム南部ドンナイにあるロンドウック工業団地内のレンタル工場が事務所兼生産拠点となります。ここで、TADでつくられキャビネットなどの部品を用いて配電盤を生産し、ベトナム内の日系企業を中心に販売していく予定です。今回の会社設立により、ベトナムにおいて配電盤をより速に供給することが可となり、ASEAN地域における配電盤の販売台数の受注拡大を見込んでいます。

概要

ロンドウック工業団地の概要

ロンドウック工業団地内のレンタル工場

配信元企業河村電器産業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ