教室

maroke/iStock/Thinkstock)

大阪市教育委員会は19日、男子中学生にわいせつ行為をしたとして、小学生教諭の男性(34)を懲戒免職処分とした。インターネット上では、男性教諭の犯行に対して、様々な声があがっている。

■小学生教諭をわいせつ行為で逮捕

報道によると、犯行が行われたのは5月19日。男性教諭は、顔見知りの男子中学生に「アニメの音楽を携帯にダウンロードしてあげる」などと声をかけ、自宅に誘って下半身などを触った疑いだ。

男性教諭は6月に、大阪府警に強制わいせつ容疑などで逮捕されていた。また、市教委に対し、わいせつ行為について認めているという。

■男性教諭の行為に怒りの声

今回の報道を受け、『Yahoo! ニュース』や女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、男性教諭の行為に怒りの声が続出。「教師になった理由も疑わしい」「人生をかけて、いたずらをしようとしたのか」といったコメントが見られた。

「一体どういう目的で教諭になったのか。人生かけて、いたずらしようとしていたのか。って思うよ。最近とくに、教諭のわいせつ事件が目立つ」

「本当に最近の教師は頭のおかしな変態が多い。未来の宝にわいせつ行為。なぜ教師という尊い職業を選択した? 自分の子供が心配で仕方ない。義務教育だから学校へ行かさないといけない。しかし変態がいる可能性がある」

「教師になった人はもともとこういう性的嗜好があると警戒しておいたほうがいい。子供にもっとも接近できる職業が教師であるという理由で就職した人もいるはず」

■教師のイメージを損なわせる行為

また、今回のような不祥事が起こり、教師のイメージが悪くなるとの声も。「必死に仕事をしている人に迷惑」「大多数の人は真面目に働いている」といったコメントが寄せられている。

「小学校教諭です。どの教員もプライベートを犠牲にしながら、子供たちのために、毎日必死に仕事をしています。ごく一部のこういう人のせいで、「今の教員は…」という声があがってしまうのが本当に許せません」

「大多数の人は真面目に仕事をしているのだから、ごく少数の馬鹿な行動で同じように見てはいけない。でも最近の教職員の不祥事は、報道される内容が本当に気持ち悪い

「こういうやつがいるから、また教員のハードルが上がる」

■おかしい教師が増えている?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,348名を対象に、「教師」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ6割の割合の人が、「おかしい教師が増えていると思う」と回答していた。

(©ニュースサイトしらべぇ

小学生教諭が男子中学生にわいせつ行為を働いたという今回の事件。しかし、多くの教師は真面目に職務を全うしているわけで、教師という職業に悪いイメージがつくのは理不尽極まりないだろう。

・合わせて読みたい→56歳の中学教諭を児童ポルノ所持で処分 「情けない」「教師にあるまじき」と呆れ声

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

男子中学生にわいせつ行為の教師を逮捕 「教師になった理由」に疑問の声も