VOCALOID初音ミクは今年で11周年!新たな音楽の形を築いたと言っても過言ではないミクさんが、なんと日本史の教科書に登場!?

さらに、初音ミクさんの定番アイテム「ネギ」のルーツとは?Twitterで話題となっていることをご紹介します。

教科書にミクさん



日本史の教科書に初音ミクが載る時代…」と教科書の画像とともに公開された投稿は約27,000RT&80,000いいねを獲得。

初音ミクは「第一学習社 高等学校改訂版 日本史A(人・くらし・未来)」という教科書に掲載されているとのこと。

教科書には、「国際的に活躍するバーチャルシンガー。IT技術が生み出した新たな文化の象徴的存在である。」と説明されています。

▼購入はこちら
https://amzn.to/2QL2AcD

定番アイテム「ネギ」



ニコニコ動画などで流行していた「Ievan Polkka」通称ロイツマ初音ミクに歌わせた人物・Otomaniaさんが、初音ミク誕生10周年についてツイート

初音ミクがこの世に生を受けて10年以上経ってるわけで、それだけ時を経ているもんだから、そのルーツを探ろうと昔を掘り下げようとする若い世代がいるわけで、そういう人たちにこれだけは言っておく。」

「探求の結果、万が一俺に辿り着いたら…初音ミクにネギを持たせたのがこんな俗物でごめんなさい。

そのツイートは「あなたが元凶だったのか!」と約21,000RT&50,000いいねを獲得されています。

みんなの反応



【教科書】

すげぇ…まさかの初音ミク教科書登場…

そのうちキズナアイも教科書載るでしょ

初音ミクが載ってる日本史の教科書懐かしすぎて草そこのページだけ重点的に読んでたな……

IT技術が生み出したあらたな文化の象徴的存在であるここ好きやなぁ

【定番アイテム”ネギ”】

この人のおかげでバンドリの譜面にネギが出てきたのかw

この方があの…よくネットで書いてある通り、BLEACH井上織姫のネギくるくるを見てミクたんにそれをさせたと言うのは本当なのかいつの日か聞いてみたい…多分今は通知欄やばいからいつの日か…!織姫のネギくるくる可愛いもんなぁ…

貴様が元凶かァアアアアア!!!!

あらっちぁっちゃー的な歌の人や……ぶんぶぶんぶ振り回すミクさんや……

この人のポルカの曲ワシ超好きだったんだけどまさか原点だったとは!!スウェーデンの民謡だっけな...昔全部歌えるように練習したの思い出したわ!!ありがとう!!!!

教科書でミクさんが紹介されているなんて…!衝撃を受けた方も多いのでは?さらに定番アイテムの"ネギ"のルーツも。

みなさんは知っていましたか?

関連記事
思い出の「ボカロ曲」は何ですか?

魔法のようなコスメ『初音ミク』x『童話』ブック型アイシャドウ、懐中時計型チーク、小瓶リップグロスが誕生!

関連カテゴリ
みんなは今何に注目してるの?”今が知れる”話題のカテゴリはこちら
みんなは知ってた!?初音ミクが日本史の教科書に登場&定番アイテム"ネギ"のルーツって?