おにぎり

(hungryworks/iStock/Thinkstock)

手料理」と聞くと「温かい」「想いがこもっている」など良いイメージを持つことが多いが、一方で作る人との関係性によっては「ちょっと…」と拒否感を覚えることもある。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるスレッドが話題になっている。

■他人が握ったおにぎりが食べられない

昔から人が握ったおにぎりがどうしても食べられないという投稿者。母親のおにぎりは大丈夫なものの、父や祖母、兄弟のものもダメで、食べると気持ち悪くなってしまうんだとか。

なお、投稿者は自分のことを「潔癖症というよりむしろズボラなほう」と思っているとのこと。そして、他のネットユーザーに対し、「これって変なのでしょうか?」と尋ねたのだった。

■共感の声続々

この投稿に、他のネットユーザーからは「わかる」「自分もそう」など、共感の声が相次ぐことに。

・まぁなんかわかる

・気持ちの面で他人の作ったものは苦手で食べてるフリしかできない

・私もです。母はOK父は駄目、叔母ならセーフとかラインが結構あります。赤の他人はもちろん無理!! 

「自分は平気」や「被災してもそう言えるのか?」などの反応も見られるものの、少なくない人が理解できる感情のようだ。

■より潔癖症な人も

また、一方では「他人のスプーンを使う」「同じものを食べる」などの行為から苦手だと語る人も。

・女子高だったけど、 自分が使ったスプーンで他人のプリン食べたり、 一口食べたお菓子をそのまま、あ〜ん!とか、 何かと苦痛だった!

・鍋とか、同じものをつつくのも苦手

・そもそもよその家で炊いたごはんが苦手

・おにぎりに限らず人が作ったもの全般が嫌だよ

■「握る人の容姿による」の声も

また、「毛深い人は…」「不潔な人は無理」など、握る人の容姿、清潔感によるとする人も。

・ハンバーグは別の意味で無理な場合がある。シェフが毛深いと、こねたりする料理は、勘弁してってかんじ

・胸毛見せながら作るなら私は無理だな

・嫌いな人、向こうがこっちを嫌ってる人、不潔そうな人、清潔さにおいて信用できない人は嫌

■そもそも「他人の手作り」が苦手?

しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の男女1,376名に「他人から手作りのお菓子・ご飯をもらっても正直迷惑だと思う」人の割合を調査。その結果、女性の3割以上が「迷惑だ」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

「他人の手作り料理が苦手」という人は決して少なくないのだ。

あなたは、他者が握ったおにぎりを食べられるほうだろうか?

・合わせて読みたい→「子供嫌いの人が親になった時」に周囲の人にした迷惑行動3選

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

「人が握ったおにぎり」が食べられない女性 切実な想いに「握る人の容姿による」の声も