国内最大級のアウトドアメディア「hinata」を運営するvivit株式会社が、ご当地飯をキャンプで楽しめるレシピやトレンドなどを紹介する冊子「ひなたごはん」を創刊したことをお知らせします。

昨今のアウトドアブームに伴い、キャンプ時の食事スタイルもキャンプの楽しみの一つとして浸透しています。
しかし、家庭で作るレシピ通りにキャンプで料理をしようと思うと、調理器具の違いなどにより上手く作れないことがあります。「ひなたごはん」ではキャンプ向けにアレンジされたレシピを紹介しており、限られた調理器具でも美味しく作れるレシピを厳選しています。

  • コンセプトは「アウトドアギアでつくる、ゴキゲンな食卓」

作って楽しい、食べて美味しい、撮って美しいレシピを手軽に持ち歩けるポケットサイズの冊子で紹介するのが「ひなたごはん」です。

キャンプの楽しみの一つである「キャンプ飯」は、定番のBBQはもちろん、家庭で作るような本格的な料理まで楽しめるようになりました。
キャンプ用調理器具の進化に伴い、外でも作れる料理のレパートリーが増加しており、料理の過程、食事を囲む団欒のひととき、さらには写真をSNSにシェアするという楽しみ方も定番となりました。

ひなたごはん」はキャンプの際に試してみたくなるようなレシピを中心に、キャンパーが実際にSNSで投稿している写真も紹介しており、冊子を片手にキャンプ飯をより楽しんでいただけるような内容となっています。

アウトドアを一過性の流行ではなく永く愛されるライフスタイルのひとつとして浸透させたい、中でも生活に密着している食を通してこのカルチャーを伝えたいという想いから、「ひなたごはん」創刊の運びとなりました。
ひなたごはん」を通して、家の中とアウトドアの垣根をなくし、キャンプ料理を家で、家の料理をキャンプ場で作るようなライフスタイルを提案いたします。

  • 第一弾のテーマは「名古屋メシ」

ひなたごはん」は47都道府県をテーマに毎月各地のご当地飯をキャンプアレンジし、ご紹介していきます。記念すべき第一弾は「名古屋メシ」です。


ローカル飯の宝庫である名古屋をテーマに、名古屋ローカル飯の定番である小倉トーストや味噌煮込みうどんといったご当地飯をキャンプで楽しめるレシピ紹介の内容になっています。

ひなたごはん」は、アウトドア用品店「エルブレス 名古屋みなと店」にて無料で配布しています。
配布場所は、他店舗、各キャンプ場など順次拡大を予定しています。設置をご希望の場合は、問い合わせ先までご連絡ください。


9月14日(金)にOPENしたアウトドア専門店「エルブレス 名古屋みなと店」は、テントサイトを実際にイメージできるキャンプサイトコーナーや、キャンプ用品を実際に使って試すことのできる「L-Breath Labo」というプレイルームなど、アウトドア初心者でも安心して買い物ができるレイアウトになっています。
またお子様が休めるエリアもあり、ファミリーキャンパーもゆっくり買い物ができる工夫がなされています。

hinataはエルブレス 名古屋みなと店のOPENに協力させていただいており、開店時の購入特典としてhinata×エルブレスのコラボステッカーが配布されました。

hinata×エルブレスのコラボステッカー

ひなたごはん」は、エルブレス 名古屋みなと店にて無料配布しています。ご来店の際にはぜひ「ひなたごはん」をお持ち帰りください。

【店舗情報】
エルブレス 名古屋みなと店
住所:愛知県名古屋市港区砂美町1-5
電話:052-665-2081
営業時間:[平日] 11:00-20:00、[土日祝日] 10:00-20:00

  • ひなたごはんのInstagramアカウントではキャンパーの”美味しい”写真を紹介

ひなたごはんのInstagramアカウントでは、思わず真似をしたくなるようなキャンパーの食卓を紹介しています。


「#ひなたごはん」というハッシュタグを付けていただければ、あなたのおすすめの一品が「ひなたごはん」のInstagramや冊子に取り上げられることもあります。

ひなたごはん Instagramアカウント
アカウント名:hinata_gohan
https://www.instagram.com/hinata_gohan/



vivit株式会社は今後とも、事業活動の軸であるアウトドアを通じて、より豊かな社会の実現に貢献してまいります。

ひなたごはん 媒体概要
創刊日:2018年9月14日
発行日:毎月発行
発行人:水谷寿美
発行所:vivit株式会社
価格:無料

ひなたごはん 設置に関するお問い合わせ
vivit株式会社
担当者:中澤
E-mail: info@vivit.co.jp

アウトドアメディア「hinata
hinataは「きっとそとが好きになる」をコンセプトにアウトドアに関するライフスタイルを提案する、日本最大級のアウトドアWebメディアです。
『hinata』公式サイト:https://hinata.me/
『hinata』iPhone版:App Store:https://appsto.re/jp/8p3Cib
『hinata』Android版:Google Play:https://goo.gl/cWovxP
『hinata』公式Facebook:https://www.facebook.com/vivit.Inc/
『hinata』公式Twitter:https://twitter.com/hinata_outdoor
『hinata』公式Instagram:https://www.instagram.com/hinata_outdoor/
アウトドア特化型スポクラ「hinata trunk!」公式サイト:https://trunk.hinata.me/
hinata trunk!公式Facebook:https://www.facebook.com/hinatatrunk/

vivit株式会社
事業内容:Webメディア/コンテンツの開発、運営
代表者:代表取締役 水谷 寿美
所在地:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 アシジ神泉ビル4階
設立:2014年1月
https://vivit.co.jp/

配信元企業:vivit株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ