screenshot-45_e

 水中に浮かぶお面?嘲笑する悪魔の顔?と思いきや、これ実は下を向いたサメなのだ。だがその体に顔のようなものが浮かぶ奇妙な画像として海外のSNSなどで拡散し続けている。

 このサメは今年9月にオーストラリアの海で目撃された個体らしいのだが、何かが憑依しちゃったんだろうか?

―あわせて読みたい―

サメと比較。どっちが毎年多くの人を殺す?様々な死因による年間死亡者数
マジかよ!人間にとって地球上で最も危険な動物は?
そら人魚伝説できるわ。数々の船員たちが人魚と見間違ったシロイルカ。その理由はわき腹の肉にあった。
みんな違ってみんなサメ。サメに関する14の豆知識
深海に住むサメはちょっと違う。魅惑の7種の深海サメ

ツアー会社がシェアしたサメ画像

 人にあらずっぽい何者かの顔を宿したサメ。

 これはオーストラリアの海中ツアー会社カリプソ・スター・チャーターズがシェアした画像で、ケージに入り水中まで降り、サメと間近で触れ合うことができるダイビングツアー中に撮影したものらしい。


 この画像は「高笑いをする邪悪な悪魔」「おどけるピエロ」「笑うジョーカー」などいろんなコメントつきで拡散し続けている。てかパッと見で般若にも見えるな。

 中には「最初はてっきり加工かと思った。すごくクールな画像」という声もあったそうだ。

上下逆だとすぐサメに見えるけど…

 そのツアー会社によると、確かに画像そのものに手を加えてはいないものの、インスタでシェアするときに上下さかさまにしたとのこと。

 で、向きを変える前のオリジナル画像がこちら。


 なる。こっちだとアゴから下がデコボコのサメだってすぐわかるな。

 しかしこれノーマル状態のサメなんだろうか?前にイルカが脇腹あたりの贅肉をコントロールしちゃってるって話があったけど、サメも体内のどこかを制御してるとか?

・そら人魚伝説できるわ。数々の船員たちが人魚と見間違ったシロイルカ。その理由はわき腹の肉にあった。:カラパイア

サメのイメージでさらに拡散?

 とにもかくにも逆さまのサメに浮かぶ顔はすっかり評判に。多くの人が抱く狂暴なイメージとともに拡散しまくることになったようだ。

 だが凶悪だと思われがちなサメも他の生き物と同じように生態系を保つ役目があるし、その仲間はジョーズみたいな人食いサメばかりじゃなく、オキアミなんかが主食のサメや人なつっこい個体もいる。

・みんな違ってみんなサメ。サメに関する14の豆知識:カラパイア

 しかも現実には、人間による漁で毎年1億匹のサメが死亡している可能性を示す世界規模の調査報告や、国連会議でジンベエザメなどを乱獲から保護する動きもあったりで、むしろサメのほうが人間を怖がってるかもしれない。

 なお、そのツアー会社は翌日に追加の画像もシェアしている。さっきのサメを普通に撮ったらあらやだかわいい!な姿になってたぞ。


 にしてもあのデコボコなお腹ってすべてのサメがああなるのか、たまたまこの個体がそうなっただけなのかとかそのへんが気になるわー。

References:boingboing / geekologie / instagram/written by D/ edited by parumo

こちらもオススメ!

―水中生物についての記事―

「こうやればいいんだよ!」イルカは人間から自分が学んだことを野生のイルカに教えることができる(英研究)
猛毒を持つクリオネを誘拐し、背中に装着して生物兵器として利用する2種の端脚類(南極)
深海で新種発見。3種の半透明の魚(アタカマ海溝)
肉食だけじゃなかった。シュモクザメにも海藻が好きな雑食タイプが存在することが判明(米研究)
聖母マリアかな。水族館のトビエイがオスとの接触一切なしで赤ちゃんを出産(オーストラリア)

―画像の紹介記事―

動物園で結婚式を挙げたカップル。クマが積極的に参列、記念写真にぽか~んと写り込む(アメリカ)
ハスキーと赤ちゃんの仲良し動画に世界がほっこり
美を追求しすぎちっち?「聖パドヴァのアントニオの像」をオネエっぽくしたとして宗教団体が激怒(コロンビア)
ブラッシングされているハスキーのリラクゼーションタイム。そして大量の体毛が話題に
手描きなのに驚くほど精巧。医療画家が描いた病理学イラスト(医療画注意)
悪魔を宿してしまったのか?不敵に笑っているようにみえるサメの画像が海外で話題に!(オーストラリア)