no title

 フランスエミール・コール美術学校が同校のウェブサイトにアップした写真が物議をかもした。

 これは、同校の卒業生がたちがツイッターで告白したのがきっかけだ。学校の宣伝用に撮影した集合写真なのだが、一部学生の顔の色が改変されている。

 多人種が通う魅力的な学校を演出する為だ。

―あわせて読みたい―

写真から漂う絶妙な違和感。写真を合成して工事現場を視察しているそぶりを装うブラジルの市長がさらにコラ化
ロシアの地方当局、フォトショップで道路を整備。やってないのにやったふり。
いじくりすぎだろ!本人と認識できない画像を選挙のポスターに使用した台湾の女性候補者、一周回ってネタになる
やべえプーチンが来る!→視察地の整備が間に合わない→じゃあ芝生はペンキで塗ろう
マジなの?コラなの?信憑性を帯びたエピソードが後づけされ、人々を欺き続けた15枚の写真

アメリカの学生募集の為の宣伝用集合写真

 この宣伝用写真は、エミール・コール美術学校のアメリカ向けのウェブサイトに掲載されたものだ。

 同校では、アメリカに分校をオープンさせる予定で、学生募集の為、現在フランスの学校で学んでいる学生たちの集合写真を載せた。

 ところが、この学校の卒業生たちはウェブサイトでその写真が改ざんされていることに気が付いた。この事実をツイッターで暴露した。

↓改ざんされる前のオリジナル集合写真
1_e

image credit:twitter

↓改ざん後の集合写真
2_e0
image credit:twitter

 オリジナルの集合写真の学生はほぼ白人だが、改ざん後のウェブサイトに掲載されている写真には、3人の学生の顔が黒っぽく塗られ、更に黒人らしき人物が2人くわえられている。

 使用されている写真は異なるようだが、同じ時に撮影された数枚のうちの1つだ。

学校側は謝罪するも、アメリカ側がやったことと弁明
 実際には黒人の学生がいないのに、写真だけ加工していかにも多人種が学んでいるように見せたことに批判が集まり、学校側は謝罪した。

 だが学校側は、これはアメリカの交流庁がやったことで、改ざんには気づかなかったと主張した。

 学長のアントワーヌ・リヴィエールは、取材に対し、改ざんされた写真に写っていた5年生の学生が連絡してきて、初めて写真が加工されているのに気づいたと話した。

 エミール・コール美術学校は、PRの為、アメリカの交流庁にいくつかの書類を送ったが、そのうちの一枚の写真が、学校に無断で改ざんされたと言うのだ。

学校の意図するものに反しているとし、関係者に謝罪

 学長は「これは、エミール・コールが意図しているものとは正反対のことです」とし、すぐに問題のページを削除するよう命じ、学生や父兄に対して謝罪の手紙を送ったという。


 アメリカのコンプライアンス的には、複数の人種が登場していなければならないというものがあって、子供向けテレビ番組や、企業の広告ポスターも様々な人種が登場しているという事実がある。

 だが、事実を捻じ曲げてまで、濃いに顔の色を変えるとか、別の人種を付け加えるといった改ざんは、人権的に問題が生じるかもしれない。

 いずれにせよ、ネット上に公開したものは、あらゆる方向からチェックが入るので、ムチャな改ざんはやめたほうがよさそうだ。

追記:(2018/09/22)一部本文を修正して再送します。
References: written by konohazuku / edited by parumo

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

プーチン、銃を撃つ。新型スナイパーライフルで遠距離から獲物を狙う、KGB仕込みの超絶テクニックを披露
やっぱピザだろ。臨時着陸を余儀なくされた飛行機の機長たち、乗客にピザをおごりみんなを笑顔に(アメリカ)
冤罪から救ってくれたのは犬。「容疑者が射殺した」と証言された黒い犬が発見され有罪判決が撤回(アメリカ)
両親を事故で亡くした子供たちを育てるため。父親の遺した車をオークションに。そこで起きた奇跡の連鎖に涙腺崩壊
自分は「エルフ」と信じ込む女性、その使命は地球人の精神レベルを高めエルフになれるよう導くこと(アメリカ)

―知るの紹介記事―

AI(人工知能)の技能ランキングが発表される。トップ3はアメリカ・中国・インド
多人種感を出すために、学生の顔の色を変えたフランスの美術学校の集合写真。学校側は謝罪するも...
植物も痛みを感じている?傷つけられた植物が痛みのシグナルを発し、全身に伝える仕組みを解明(日・米研究)
木の根元で発見された血まみれの脳みそにしか見えない謎の物体。その正体は?(脳みそ激似注意)
「ドイツでは正当な理由なしに犬や猫などの脊椎動物を殺すことを禁じる法律がある」に関する海外の反応
多人種感を出すために、学生の顔の色を変えたフランスの美術学校の集合写真。学校側は謝罪するも...