no title

 2匹のオニオコゼが威風堂々と海底を歩いている。

 海底の砂と同色に擬態し、トゲトゲしたヒレをパタパタさせながら歩くその姿はエイリアンを彷彿とさせるし貫禄十分だ。

 なんなら人間だってヤレちゃう猛毒持ってるし、
 そのラスボス感たるやすごいんだ。

―あわせて読みたい―

人をも殺す毒を持つ、オニダルマオコゼの毒の噴射をとらえた映像
いろいろヤバイ、危険な水中生物ベスト10
砂に隠れて獲物を待つノーザンスターゲイザー(星を眺める魚)があまりにもホラーだった。
完璧なる擬態で人間をも死へと導く、恐怖の猛毒魚「オニオコゼ」の仰天カモフラージュ術
巨大な口と牙を持ち、白く細長い体。エイリアンじみた水中生物が水揚げされる(タイ)

 オニオコゼ科はその姿も怖いが、本当に怖いのは毒だ。背ビレの棘条(きょくじょう:硬いヒレ)から強力な神経毒、ストナストキシンを分泌しするのだ。

 岩などに擬態しているので間違って踏みつけてしまうことも。

 特に猛毒なのは、オニダルマオコゼで、刺されると毒が全身に回って動けなくなってしまい、人間を死に至らしめることすもあり、実際に死亡例が報告されている。1匹の個体で大人4人を死に至らしめるとも言われている。

 だもんだからも、この貫禄だ。
1

 毒のヒレびらびらさせながらゆっくりと散歩してる感じ?
 しかも2匹で連れ添って、なんか組長と若頭って感じもするな。 
2

 オニオコゼ科は、関東以南の太平洋新潟県以南の日本海、および東シナ海に分布する。猛毒注意なオニダルマオコゼインド洋・太平洋西部の熱帯域の浅い海に生息しており、日本近海では小笠原諸島奄美大島・沖縄周辺に生息している。

 一般的な食用魚としては出回っていないが、食べることはできるようで、刺身でも、煮ても焼いてもフライにしてもおいしいそうだ。

 だがあまりにも危険なので、命のリスクをおかしてまで積極的に捕りにいくのはやめたほうがいいのだろう。


The Lethal Stinging Stone Fish - River Monsters
追記(2018/09/22):本文を一部修正して再送します。

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

鳥ってこんなに楽しいヤツらだったっけ?見てて飽きない鳥たちの所業総集編
プーチン、銃を撃つ。新型スナイパーライフルで遠距離から獲物を狙う、KGB仕込みの超絶テクニックを披露
「俺じゃない、コイツだ」スリッパを食いちぎったのは誰?に対する2匹の犬の反応
不気味の谷、超えたかな?イタリアの科学者が開発した子供型自律走行ロボット
やっぱピザだろ。臨時着陸を余儀なくされた飛行機の機長たち、乗客にピザをおごりみんなを笑顔に(アメリカ)

―水中生物についての記事―

悪魔を宿してしまったのか?不敵に笑っているようにみえるサメの画像が海外で話題に!(オーストラリア)
「こうやればいいんだよ!」イルカは人間から自分が学んだことを野生のイルカに教えることができる(英研究)
猛毒を持つクリオネを誘拐し、背中に装着して生物兵器として利用する2種の端脚類(南極)
深海で新種発見。3種の半透明の魚(アタカマ海溝)
肉食だけじゃなかった。シュモクザメにも海藻が好きな雑食タイプが存在することが判明(米研究)
エイリアンにしか見えない!オニオコゼのラスボス感がすごい!