pizza1_e

image credit:YouTube

 世界各国で人類をトリコにしているピザは、ときどき無性に食べたくなる中毒性の高いジャンクフードである。

 それは刑務所に収容されている囚人たちにとっても同じだが、しかし当然ながら宅配ピザを注文するころは不可能だ。

 じゃあ創意工夫を凝らしてみればいいんじゃない?ってことで、こっそり「刑務所ピザ」なるものが作られることもあるようだ。

 刑務所で手に入る材料と道具を使い、手間暇かけて作られる独創的な「刑務所ピザ」のレシピとは?このあとすぐ!

―あわせて読みたい―

国によって全然違う。特色ある世界10の刑務所
脱獄不可能と言われた監獄島、アルカトラズ島の刑務所で撮影された写真
写真で巡る、世界の刑務所博物館ツアー
イギリスで最も長く刑務所にいる服役囚、"人食いハンニバル"の異名を持つロバート・モーズリー。他5人の長期収容囚人たち
猫の運び屋。刑務所内に携帯電話を運び入れるために訓練した猫を使用。職員が発見し映像を公開(コスタリカ)

元囚人がレクチャーする「刑務所ピザ」のレシピ


PRISON PIZZA the REAL WAY

 重罪を犯して刑務所に入っていた過去を持つ アメリカの男性・ジョシュさんのYouTubeチャンネル、ロックダウン・23アンド1で「刑務所ピザ」のレシピが公開中だ。

 ジョシュさんが刑務所に入っていたとき、手に入れることができた材料と道具のみを使ったレシピとなっている。

 生地は砕いたクラッカーとお湯で溶かしたインスタントラーメンのスープで作り、トッピングはトマトソースやチーズ、サラミなど。

 まず生地のみを5分ほどレンジにかけ、トッピングをのせてからさらに5分ほどチンすれば完成だ。

pizza2_e

image credit:YouTube

作り方はすごいけど味はなかなかおいしいらしい


 ポテトチップスの袋の中で生地をこね、ゴミ袋とボードゲーム、缶詰を使って生地をのばし・・・と、なかなかシャバでは考えつかないものが道具として登場するのが特徴的だね。

 ジョシュさんは実際に「刑務所ピザ」を作っている囚人を見たことがあるらしく、その界隈ではけっこうポピュラーなレシピなのかもしれない。

pizza4_e

image credit:YouTube

 味はデリシャス!とのことだけど、作り方がすごいからなー。できたら宅配ピザを注文したいなー。

 これに関する海外の反応は・・・

・調理中のBGMが「結婚行進曲」っていうのはどういうセンスなの?どう考えてもおかしなチョイスに感じる。
・↑きっと刑務所にいたとき、みんなの結婚式でシェフをつとめていたんだよ。

・「刑務所ピザ」を作ってみたんだけど、想像していたような絶望と恐怖の味はしなかった。

・私の弟は18歳のころから刑務所にお世話になっていて、この4月に37歳で亡くなった。そういえばインスタントラーメンでトルティーヤを作っていたな。まあまあおいしかったよ。

・え、刑務所電子レンジって使えるの?簡単に火事を起こせて危険じゃないの?

・↑最近の刑務所はけっこう贅沢なんだよ。テレビ番組でよく見る空っぽの牢屋なんて一般的な刑務所にはない。

・1ヵ月間、炭水化物を抜いているからすごくおいしそう。私の美食の基準がかなり下がっている。

刑務所で働いている者だけど、クレイジーな料理を何度か見たことがあるよ。それらのうちいくつかはけっこうおいしそうだった。

刑務所に入っていたことがある者だけど、「刑務所ピザ」はおいしかったよ。

・これはまだおいしい方だと思う。私は軍隊でもっとひどいものを食べたことがある。


written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

各者一斉にスタート!?床の上をパタパタ滑りながら進む子犬たち
エイリアンにしか見えない!オニオコゼのラスボス感がすごい!
鳥ってこんなに楽しいヤツらだったっけ?見てて飽きない鳥たちの所業総集編
プーチン、銃を撃つ。新型スナイパーライフルで遠距離から獲物を狙う、KGB仕込みの超絶テクニックを披露
「俺じゃない、コイツだ」スリッパを食いちぎったのは誰?に対する2匹の犬の反応

―料理・健康・暮らしについての記事―

冷たい水で泳ぐとうつ病が改善される?人によっては効果あり。医師の取り組みと女性患者の記録(英研究)
想定外の大爆発!液体窒素を使って雲をつくる科学実験イベントで会場真っ白(アメリカ)
カナダでマーガリンやパン、ドーナツに使用されていた人工トランス脂肪酸の使用が禁止に。
男性の多くは、女性にモテる女性を好むという研究結果(キプロス研究)
ケンタッキーが流行中の音フェチ動画に便乗!緑豊かな自然とフライを揚げる音を重ね合わせたASMR動画を公開中
ピザ愛が止まらないから...元囚人が伝授、刑務所で入手できる材料と道具で作る「刑務所ピザ」(アメリカ)